授業コード 63008700 クラス
科目名 公認心理師の職責 単位数 2
担当者 内野 悌司 履修期 第1学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 公認心理師の職責(Professionalism of Licensed Psychologists)
授業の概要 公認心理師、臨床心理士等の役割について理解し、法的義務、倫理についての知識と心理臨床的実践のための技能を修得する。心理専門職が働くことになる主な5分野における法律や制度、業務、多職種連携及び地域連携について理解を深める。そして心理専門職としてのあり方や生涯学習、自己研鑽について考え実践する。
医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働分野に関する心理業務の授業では、可能ならば、現場で臨床心理業務を行っている心理専門職をゲストスピーカーとしてお招きし、授業を行ってもらう予定である。その場合、ゲストスピーカーの日程調整のため授業の順番が変更となる場合がある。
この科目は、公認心理師資格試験の受験に必須の科目であるので、資格取得を希望する学生は、必ず単位を取得すること。
【実務経験内容:精神科病院、大学の相談機関、大学病院、保健所等における心理面接、コンサルテーション、心理検査、心理教育。】
学習の到達目標 公認心理師、臨床心理士等の心理専門職の役割や法的義務、倫理について説明できるようになり、その実践の技能を身につける。心理専門職が働くことになる主な5分野における法律や制度、業務、多職種連携及び地域連携について説明できるようになる。
授業計画 第1回 心理専門職の役割
第2回 心理専門職の法的義務
第3回 心理専門職の倫理
第4回 心理に関する支援を要する者等の安全の確保
第5回 情報の適切な取扱い
第6回 自己課題発見・解決能力
第7回 医療分野の心理業務
第8回 福祉分野の心理業務
第9回 心理職の援助論
第10回 教育分野の心理業務
第11回 司法・犯罪分野の心理業務
第12回 産業分野の心理業務
第13回 生涯学習と自己研鑽
第14回 多職種連携,地域連携,チームとしての活動
第15回 心理専門職としてのあり方
授業外学習の課題 ・心理専門職の業務や専門性、専門職になるための訓練について関心をもち、書籍等から積極的に情報を得ること。
・疑問に思ったことや理解が不十分なことについては、質問したり、自分なりに調べること。
・予習および復習、課題レポートの作成に全体で60時間程度を要する。
履修上の注意事項 ・対面授業を行う。非対面型授業に切り替わった場合、zoomによる同時双方向もしくはMoodleによるオンデマンド型の授業とする。
・資料の提供や授業内容についての質疑応答、課題レポートの提出、課題レポートの解説等はMoodleを通じて行う。
・毎回の出席はリアクション・ペーパーの提出によって確認する。
成績評価の方法・基準 ・期末試験(50%)、5回の課題レポート(40%)、リアクション・ペーパーの内容(10%)によって評価する。
・レポートの評価基準は、課題に対する適合性、記述の適切性、結論を導き出す理由や根拠に基づく論理展開とする。
・提出課題については提出の後日、Moodleを通じてフィードバック、解説する。
・非対面型試験の場合、Moodleの小テスト機能を用いて行う。
テキスト 使用しない。資料を配布する。
参考文献 子安 増生・丹野 義彦 (編) (2019) 公認心理師エッセンシャルズ 第2版 有斐閣
そのほか適宜紹介する。
主な関連科目 心理学的支援法、関係行政論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・質問や相談がある学生は、授業終了時のリアクションペーパーに記入すること。もしくはMoodleコース内のフォーラム機能により、受け付ける。
・直接質問したい学生は、授業中・終了後、もしくはメールにて受け付ける。
・質問に対する回答・フィードバックは次の授業時間中に受講学生全体に説明する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS37001 2018~2022 3・4