授業コード | 63005301 | クラス | 01 |
科目名 | 心理学実習Ⅲ | 単位数 | 1 |
担当者 | 今田 純雄 他 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 心理学研究の実際 |
授業の概要 | クラスを実験班と統計・心理テスト班の2班に分け、二人の担当者が、班別に実習指導をおこなう。実験班は、a)研究テーマの策定、b)実験目的、実験仮説の決定、c)実験実施の準備、d)データの収集、e)分析、f)レポート作成・提出の順で進行する。レポートは心理学の実験論文としての基準を満たしていない場合は再提出を求める。統計・心理テスト班は、a)PCの使用法、b)表計算ソフトの使用法、c)統計処理ソフトの使用法をまなび、次年度に予定される卒業論文作成に必要な基本的統計手法を学ぶ。さらにd)心理学の代表的な心理テストを実施し、実施者ならびに被験者双方を体験する。 |
学習の到達目標 | 心理学研究法の基本を身につけ,自分一人の力で具体的な研究をおこなえる力を得ること。 |
授業計画 | 第1回 | 心理学応用実習Iで実験班に配属された者は,心理学実習IIでは統計・心理テスト班に配属される(逆も同)。ここでは,統計・心理テスト班のモデルケースを示す。なお,実験班の進行は,研究計画の立案,準備,実施,結果の処理,レポート作成,レポート提出(添削,再提出あり)という流れとなる。詳細は,第1回目の授業で説明する。 1. PC機器の使用方法, |
第2回 | 2. 学内LAN, 統計パッケージの使用方法, | |
第3回 | 3. 仮想データの入力と保存,バックアップ, | |
第4回 | 4. Excelによるデータ処理, | |
第5回 | 5. 統計パッケージの使い方その1(記述統計、t検定) | |
第6回 | 6.統計パッケージの使い方その2(相関分析、分散分析) | |
第7回 | 7. 2群間の平均値の差の検定, | |
第8回 | 8. 分散分析の方法, | |
第9回 | 9. 分散分析の実習, | |
第10回 | 10. 多変量解析, | |
第11回 | 11. 回帰線の求め方, | |
第12回 | 12. 相関分析, | |
第13回 | 13. 因子分析, | |
第14回 | 14. 心理テストの実習その1, | |
第15回 | 15. 心理テストの実習その2。 なお授業中に随時(ほとんど毎回)課題を与える。また統計については試験を行い,心理テストにおいてはレポートを課す。 |
授業外学習の課題 | 内部および外部に設置したサーバーを用いて,E-learning課題を与える。要する時間の目安はおおむね15時間。 |
履修上の注意事項 | 本科目は講義科目ではなく、実験系の科目である。授業の出席は必須であり、遅刻は厳禁。さらに班単位での行動をとるので、班内の他のメンバーとの意思疎通が十分にとれることが必要。さらに、実験班は授業時間外での作業(補習授業)もあるので、注意されたい。 *非対面形式の授業に変更された場合:同時双方向性の形式で実施する。 |
成績評価の方法・基準 | 実験班は課題遂行50%、レポート50%とし、統計・心理テスト班は、課題遂行50%、試験50%とする。 |
テキスト | 授業担当者が準備し配布する。 |
参考文献 | 授業担当者が準備し配布する。 |
主な関連科目 | 心理学応用実習II(同担当者) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業開始時にメードアドレスを教える。質問、相談への返答は、その内容に応じて、1)個々に返答する、2)Moodleを介して返答する、3)後続する授業中に口頭で返答する、のいずれかとする。なお課題に対するフィードバックはE-mailあるいは個別口頭によっておこなう。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
健康科学部心理学科(専門発展) | FHPS37301 | 2017~2017 | 3・4 |