授業コード | 63004300 | クラス | |
科目名 | 動機づけ・感情心理学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 今田 純雄 | 履修期 | 第2学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 動機づけ,感情の側面からの人間行動の理解 |
授業の概要 | 心理学の目的は、人間行動をさまざまな心的側面から理解・説明していくことである。本講義では動機づけ・感情の側面から人間行動の理解をめざす。本講義では,科学的心理学の歴史の中で「動機づけ」と「感情」の概念がどのように「使用」されてきたかを講述し,「動機づけ」と「感情」に関する科学的研究を紹介していく。特に「感情」研究は近年飛躍的に発展してきた領域である。授業後半では最新の研究成果についても紹介していく。 テキスト(教科書)は頻繁に参照するので、受講に当たっては必携である。なお、授業進行に当たっては、履修者の準備状況、人数などにより計画変更をおこなう可能性がある。その際は改めて授業計画を提示する。 |
学習の到達目標 | 動機づけ,感情の側面から人間行動を説明・理解できること。 |
授業計画 | 第1回 | 1.導入(動機づけ,感情の側面から人間行動を理解する),テキスト第1章に対応した内容。 |
第2回 | 2. 生物的動機,テキスト第2章に対応した内容。 | |
第3回 | 3.内発的動機,テキスト第3章に対応した内容。 | |
第4回 | 4.社会的動機,テキスト第4章に対応した内容。 | |
第5回 | 5.動機づけと認知,テキスト第5章に対応した内容。 | |
第6回 | 6.動機づけと日々の行動,テキスト第6章に対応した内容。 | |
第7回 | 7.動機づけの病理と臨床,テキスト第7章に対応した内容。 | |
第8回 | 8.感情の基礎,テキスト第8章に対応した内容。 | |
第9回 | 9.感情の機能,テキスト第9章に対応した内容。 | |
第10回 | 10. 自己意識的感情,テキスト第10章に対応した内容。 | |
第11回 | 11. 感情の発達,テキスト第11章に対応した内容。 | |
第12回 | 12. 感情と認知,テキスト第12章に対応した内容。 | |
第13回 | 13.感情の病理と臨床,テキスト第13章に対応した内容。 | |
第14回 | 14.感情の生理的基礎,テキスト第14および15章に対応した内容。 | |
第15回 | 15.全授業内容の復習・総括。 |
授業外学習の課題 | Moodleを介して随時提示する。課題に要する時間は個人差がおおきいが、おおまかな目処として、7時間とする。 |
履修上の注意事項 | ・欠席,遅刻は認めない。忌引き,公共交通機関のトラブル,災害等による欠席,遅刻については,該当者に個別課題を課す。なお「会社訪問による欠席」は一切考慮しないので,該当者は注意すること。 ・Moodleを使用するので,PC操作のできる必要がある。テキストは必携。 ・非対面の授業となった場合は、Moodle上からオンディマンド形式でのアクセスを可能とする措置をとる。 |
成績評価の方法・基準 | 授業進行に応じて随時与える課題ならびに最終試験による(原則20%+80%とする)。AAは履修者全体の5%,Aは20%を原則とする。D評価を受けた者の一部については,課題あるいは最終試験において特別に評価できる内容があれば,Cへ変更する。 |
テキスト | 『動機づけと情動』(培風館,2015; 定価2200円)を用いる。本テキストは,授業担当者自身が編著として執筆したものであり,必携とする。 |
参考文献 | 『感情心理学』(培風館,2018) |
主な関連科目 | 心理学専攻教員が担当する他の科目。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業担当者に直接問い合わせるか,E-mailで問い合わせること。E-mailの場合は,タイトル(Subject),発信者の氏名,学生番号のないメールについては自動的に削除されることがあるので注意すること。E-mailアドレスは最初の授業時に提示する。質問、相談への返答は、その内容に応じて、1)個々に返答する、2)Moodleを介して返答する、3)後続する授業中に口頭で返答する、のいずれかとする。なお課題に対するフィードバックはE-mailあるいは個別口頭によっておこなう。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23114 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(心理) | FHPS26101 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |