授業コード 50025100 クラス
科目名 基礎特殊講義(ユニバーサルデザイン) 単位数 2
担当者 永井 正太郎 他 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ユニバーサルデザイン Universal Design
授業の概要 手の中に納まるスマートフォンから身の回りの電気製品をはじめとした生活機器、そして巨大な建築物といった様々なモノに囲まれて生活している。これらに対して、多様なニーズを持つユーザが公平にアクセスできるよう設計するのがユニバーサルデザインである。この授業では製品やサービスの開発、公的な領域での利用などにおいて、どのようにすればユニバーサルデザインの考え方を活用することができるのか解説する。
学習の到達目標 本授業では主に人間工学の観点からユニバーサルデザインについて解説を行う。
製品や空間の設計に対して、
・ヒトの仕組み
・様々なニーズを持つ人々に必要な環境や情報
の2点がどのように考慮されているのか(もしくは、考慮されていないのか)理解できるようになることを目指す。
授業計画 第1回 ガイダンス:ユニバーサルデザインとは何か。人間環境学部で扱う意義。
第2回 モノの設計における統計データの扱い方
第3回 使いやすさとは何か①
身体負担の観点から
第4回 使いやすさとは何か②
感覚・知覚・認知の観点から
第5回 ユーザグループという考え方
第6回 情報伝達におけるユニバーサルデザイン
第7回 公共空間におけるユニバーサルデザイン①
第8回 公共空間におけるユニバーサルデザイン②
第9回 生活機器のユニバーサルデザイン
第10回 読書におけるユニバーサルデザイン①
第11回 読書におけるユニバーサルデザイン②
第12回 博物館におけるユニバーサルデザイン
第13回 UDマトリックスの解説
第14回 UDマトリックスを用いた机上演習
第15回 総括
授業外学習の課題 各テーマにつき、30~60分を目安に次の授業外学習に取り組んでほしい。
・日常生活でも見かけたり、体験することがあるような具体例を授業の内容と関連して紹介する予定である。それらを積極的に利用・観察し、理解を深める手段として活用してほしい。
・また、身の回りにある製品や情報がより多くの人にとって使いやすくなるには、どのように改善すればよいか普段から考えるようにすることを希望する。
履修上の注意事項 ・「生活科学論」で扱った内容をもとに授業を行う予定である。本科目を履修するまでに「生活科学論」の履修を済ませていることを強く希望する。
・"読書におけるユニバーサルデザイン①②"は有識者を招いて行う講義である。そのため、授業時間が変更となったり、順序が変更する可能性がある。
・学生の問題意識や理解度に応じて、内容の一部変更や進度の調節を行うことがある。
・授業に対する質問や意見の表明などは歓迎する。
成績評価の方法・基準 レポート(70%)、授業中課題(30%)を目安として、授業への取り組みを加味して総合的に評価する。
テキスト テキストの指定はありません。
参考文献 岡田明編著『初めて学ぶ人間工学』理工図書(2016年)
ユニバーサルデザイン研究会編『増補版 人間工学とユニバーサルデザイン』日本工業出版(2017年)
人間工学会 編『ユニバーサルデザイン実践ガイドライン』共立出版(2003年)
田中直人『建築・都市のユニバーサルデザイン その考え方と実践手法』彰国社(2012年)
など授業中に適宜紹介します。
主な関連科目 「生活科学論」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問は授業終了後のほか、メールなどでも常時受け付けます。
連絡先メールアドレスは第1回の講義にてお伝えする予定です。
出席カードに書かれた質問などに対しては、その次の授業冒頭にて回答します。
希望者には最終レポートにコメントを付けて返却します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) FHES23157 2018~2022 2・3・4