授業コード | 50022801 | クラス | 01 |
科目名 | プレ・ゼミナールb | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 日本語コミュニケーション能力育成教材の作成と実践 |
授業の概要 | 授業では、「情報編集力」(外界からの情報を整理し、要点をまとめ、取捨選択して他人に伝える能力)を育成するための総合的な日本語コミュニケーション教材を作成します。ゼミbでは,学習ゲームの範囲をいわゆる学校現場で行なわれる国語学習ゲームから、企業等で行なわれる研修ゲームを含んだ日本語コミュニケーションゲームに拡大しています。これらコミュニケーションゲームを学生向けに使用する場合の効果的な小道具・ルールの検討、学生に分かりやすい説明方法の検討などを研究対象とします。ゼミ生は、学習ゲームを日本語コミュニケーション能力育成教材として再検討し、授業用の教材への変換とブラッシュアップを行います。 ゼミaと同様に、プロジェクト学習の形式により、学生が先生役、ゼミ生が学生役となり、模擬授業を実施しながら、データ収集を行い、学期末には実証的な研究論文を完成させます。 |
学習の到達目標 | アクションリサーチを通じて、以下のことが出来るようになる。 (1)研究テーマを決め、資料、データを収集する。 (2)自分の仮説を検証し、実証的な研究論文を書く。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 体験的学習の意義 |
第2回 | 日本語運用能力育成の教材分析① フレームゲームの解説と紹介・演習 |
|
第3回 | 日本語運用能力育成の教材分析② 対話的学習法の解説と紹介・演習 |
|
第4回 | 日本語運用能力育成の教材分析③ ゲーム・Joltの解説と紹介・演習 |
|
第5回 | 新しい教材案の検討①(グループ分け、担当教材の決定) アイスブレークの教材(「ハロー」「即興調査」など) |
|
第6回 | 新しい教材案の検討②(担当教材の分析、検討) チームワークを高める教材(「選ばれた質問」「簡単マニュアルラーニング」など) |
|
第7回 | 新しい教材案の検討③(担当教材の教案作成) ディブリーフィングの教材(「修了証」「アイデア倍増」など) |
|
第8回 | 授業案の実施①(グループ発表) アイスブレークの教材 |
|
第9回 | 授業案の実施②(グループ発表) チームワークを高める教材 |
|
第10回 | 授業案の実施③(グループ発表) ディブリーフィングの教材 |
|
第11回 | 授業案の実施④(グループ発表) Joltの教材 |
|
第12回 | 論文作法① 資料収集と序論のまとめ方 |
|
第13回 | 論文作法② データ収集と本論のまとめ方 |
|
第14回 | 論文作法③ 結論のまとめ方 |
|
第15回 | まとめ 論文の要件の解説、提出論文の事前チェック |
授業外学習の課題 | 各自が自分の研究テーマ(伸ばしたい能力)に応じて、コミュニケーション能力育成のため教材の選定と教材分析、教材作成を行う。30分。 |
履修上の注意事項 | 出席を重視する。 授業内容は、学生の理解度により、修正の可能性がある。 |
成績評価の方法・基準 | (1)ワーク10% (2)発表40% (3)ゼミ論文(A4用紙10枚程度)50% ※授業の進度により、変更の可能性あり。 |
テキスト | 授業時にレジュメを配布。 |
参考文献 | 吉川肇子・Thiagi『ゲームと対話で学ぼう』ナカニシヤ出版 田中久夫『教育研修ゲーム集』経団連出版 美濃一朗『若手をのばす研修ゲーム』日本経団連出版 |
主な関連科目 | プレゼミナールa(マインド・リテラシー形成ゼミナールa) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問、ゼミ論文のフィードバック等についてはMoodleで対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES27102 | 2018~2022 | 2・3・4 |