授業コード 50020900 クラス
科目名 入門特殊講義(日本の科学技術) 単位数 2
担当者 宮川 卓也 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 近代日本の科学技術と社会 Science and Technology in Modern Japan
授業の概要 日本の科学・技術は単線的に発展してきたものでも、西欧からの単純な受け売りでもなく、日本・東アジア独自の歴史的文脈のなかで複雑な過程を経て形成されてきた。本講義は19世紀から20世紀まで、日本の科学技術の歴史的展開を通観する。15回という限られた時間のなかで、科学の全分野について細かく見ていくことはできないが、できるだけ幅広い視点から近現代日本、ひいては東アジアの科学技術がどのように変遷してきたのか、近現代の歴史において科学と技術はどのような役割を担ってきたのか、政治的・経済的・社会的文脈との関連を十分に考慮しつつ概観する。
学習の到達目標 本講義は19世紀以降の日本の科学技術が、それまでの以前とはどのように異なる展開を示したのか、どのような文脈の中で進展してきたのかなどを追いかけることで、現代の科学技術の歴史的展開を理解すること、さらには現在の科学技術問題について議論できるようになることを目標とする。
授業計画 第1回 イントロダクション:科学とは何か、科学史とは何か、日本の科学技術をどう捉えるのかなど、本講義の目的や範囲、課題などについて説明する。
第2回 19世紀以前の東アジアの科学:古来から文明が栄え独自の発展を見せた東アジアの科学・技術とはどういうものだったのか概観する。
第3回 江戸時代の科学(1):西欧から科学技術が大量に流入する以前、江戸時代中期まで日本にはどのような知的営為があったのか概観する。
第4回 江戸時代の科学(2):蘭学以後、江戸の知的営為はどのように変化したのか概観する。
第5回 日本からみた「近代科学」:19世紀に日本が導入した「科学技術」とは何だったのか?ここでは19世紀フランスとドイツを中心に、同時代の最先端科学の特徴について理解する。
第6回 産業革命と19世紀日本の科学技術政策:幕末から明治前期にかけて、西欧の科学技術を取り入れる背景や意図がどのようなものだったのか考察する。
第7回 明治維新と西欧近代科学の導入:明治初期において西欧科学導入はどのように進められたのか。政策やその意図はどのようなものだったのか検討する。
第8回 帝国大学と高等教育機関(1):明治期に設立された帝国大学や専門学校など高等教育機関の設立過程やそこに込められた意図とはどういうものだったのか考察する。
第9回 帝国大学と高等教育機関(2):大正期における高等教育・研究政策がどのようなものだったのか考察する。
第10回 明治・大正の科学:帝国大学や研究所で行われた科学研究とはどのようなものだったのか検討する。
第11回 戦争と科学(1):日清・日露の両戦争は日本の科学技術にどのような影響を及ぼしたのか、また、科学技術に期待された役割とは何だったのか検討する。
第12回 戦争と科学(2):第一次世界大戦が科学技術と社会に与えたインパクトとはどういうものだったのか、また日本ではどう受け止められたのか検討する。
第13回 帝国の科学:日清・日露戦争を経て帝国主義国家となった日本は、周辺国・地域に対する植民地支配を進めていく上で、科学・技術をどのように利用したのか概観する。
第14回 戦争と科学(3):戦時期における科学技術の役割とは何だったのか。軍事技術に限らず、戦後にも重要な影響を及ぼした戦時中の科学制度の特徴を理解し、戦後へのつながりを考える。
第15回 戦後日本の科学技術:敗戦後の米軍占領期を通じて、科学技術関連の制度・組織にはどのような変化があったのか。また科学者、技術者の意識・行動にはどのような変化が見られたのか検討する。
授業外学習の課題 Moodleに公開するレジュメに目を通しておくこと(30分程度)。
余裕があれば参考文献を読むのが望ましい。
履修上の注意事項 1) 前提知識を必要としないが、日本近現代史について予習しておくことが望ましい。和田春樹ほか『東アジア近現代通史 上下巻』(岩波現代全書、2014年)を薦める。
2) 授業計画については、受講生の反応や理解度を勘案して変更する可能性がある。
3) 大人の分別をもって講義に臨むことを期待する。
成績評価の方法・基準 リアクション・ペーパー(10%x3)および期末試験(70%)で評価する。
テキスト
参考文献 廣重徹『科学の社会史』上下巻、岩波現代文庫、2002年
中山茂『帝国大学の誕生』中公新書、1978年
中山茂『近世日本の科学思想』講談社学術文庫、1993年
中山茂『科学技術の戦後史』岩波新書、1995
石井寛治『日本の産業革命』朝日選書、1997年
山本義隆『近代日本一五〇年』岩波新書、2018年
主な関連科目 総合教養講義a(科学史)、基礎特殊講義(東アジアの科学史)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
木曜日2限(事前に必ずアポをとること)。他の曜日・時間を希望する場合は応相談。
質問は常時受け付ける。リアクション・ペーパーについてのコメントは提出の翌週に行う。
期末試験についての講評はMoodle上にて行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(入門科目) FHES11154 2018~2022 1・2・3・4