授業コード | 50020600 | クラス | |
科目名 | 入門特殊講義(日本語表現法) | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 日英語のレトリックとロジック |
授業の概要 | 日常的な言語コミュニケーションにおいては、どのように話すか、どのように書くかについて、話し手自身、聞き手との関係、場面、表現対象や目的などに応じて選択をしつつ、様々な条件に照らして行なわれる。それは、音声・文字・語彙など個々の語句を越えて、文章・談話に及ぶ。これら様々な選択を含む表現行為の方法は「レトリック」と呼ばれる(多門・半沢(2005))。この授業では、レトリックという観点から、日英語の表現をとらえ、言語学の枠組みを使ってその特徴を検討する。 |
学習の到達目標 | (1)日本語表現の原理とコミュニケーションにおける役割を理解する。 (2)日本語の論理を外国語と比較対照しつつ相対的に理解する。 |
授業計画 | 第1回 | 比喩論①生活の中のメタファー |
第2回 | 比喩論②メタファーと概念の体系性 | |
第3回 | 比喩論③メタファーの含意 | |
第4回 | 比喩論④方向づけのメタファー | |
第5回 | 比喩論⑤メタファーと文化の一貫性 | |
第6回 | 比喩論⑥存在のメタファー | |
第7回 | 比喩論⑦擬人化とメタファー | |
第8回 | 比喩論⑧換喩とメタファー | |
第9回 | 中間レポートの解説 | |
第10回 | 文章論①ロジカルリーディング | |
第11回 | 文章論②クレームが段落の最初にある場合 | |
第12回 | 文章論③クレームが段落の途中にある場合 | |
第13回 | 文章論④クレームが段落の最後にある場合 | |
第14回 | 文章論⑤日本語のロジックと英語のロジック | |
第15回 | 期末レポートの解説 |
授業外学習の課題 | 各授業で扱う英文エッセイ(Moodleで配布予定)の精読(30分)。 |
履修上の注意事項 | ・基本として英文テキストを使用する。 |
成績評価の方法・基準 | (1)リアクションペーパー40% (2)ノートプリント30% (3)中間・期末レポート30% ※講義の進行により、変更の可能性があります。 |
テキスト | 資料はMoodleを通じて配布する。 |
参考文献 | 多門靖容・半沢幹一(2005)『ケーススタディ日本語の表現』おうふう 山梨正明(2007)『比喩と理解』東京大学出版会 Lakoff and Johnson(1980) Metaphors We Live By.The University of Chicago. 横山雅彦(2017)『ロジカル・リーディング』大和書房 |
主な関連科目 | 日本語運用論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に質問に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(入門科目) | FHES11151 | 2018~2022 | 1・2・3・4 |