授業コード 50017403 クラス 03
科目名 環境ゼミナールa 単位数 2
担当者 川村 邦男 履修期 第3学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 環境ゼミナールa(市民と科学技術をつなぐ環境課題解決ゼミ1)Course for the communication of citizens with science and technology 1)
授業の概要 社会問題は様々な分野で拡大していますが、国民は有効な声をあげることができません。これらの課題を解決するためには,国民が広く科学技術に関する基本知識を持ち,どのような対策が有効であるかを理解しなければなりません.このカギを握るのは,科学者・専門家と市民とをつなぐことです.この科目では、環境問題を正確に理解するために、自然科学の考え方とKJ法を用いて「着想する・まとめる・表現する」を学びます。これに基づいて,研究課題を理解することを目標とします。
学習の到達目標 ①環境に関連する現象と環境問題を自然科学の用語を使って理解・説明し,自然科学という側面から環境問題について専門家の助けを受けつつ持続的に学習できる。
②KJ法を実践しKJ法の結果を概説できる。KJ法に基づいて発表・議論できる。
③環境問題に対する課題をKJ法を使って整理し,プレゼンテーションできる。
授業計画 第1回 ガイダンス(環境問題の概観・自然科学の研究方法論)
第2回 考えのまとめ方、理論と実践(KJ法1)グループ(情報探査)
第3回 考えのまとめ方、理論と実践(KJ法2)グループ(情報探査+情報集約)
第4回 考えのまとめ方、理論と実践(KJ法3)グループ(情報集約+情報関連付け)
第5回 考えのまとめ方、理論と実践(KJ法4)グループ(情報総合化)
第6回 考えのまとめ方、グループ発表
第7回 研究テーマ選定・理解のための理論と実践(文献調査・発表)個人
第8回 研究テーマ選定・理解のための理論と実践(KJ法5)個人(情報探査)
第9回 研究テーマ選定・理解のための理論と実践(KJ法6)個人(情報探査+情報集約)
第10回 研究テーマ選定・理解のための理論と実践(KJ法7)個人(情報集約+情報関連付け)
第11回 研究テーマ選定・理解のための理論と実践(KJ法8)個人(情報総合化)
第12回 研究テーマ選定・理解のための理論と実践(文献調査・プレゼン準備・要旨作成)
第13回 プレゼンテーション技術の理論と実践1(発表第1回)
第14回 プレゼンテーション技術の理論と実践2(発表第2回)
第15回 プレゼンテーション技術の理論と実践3(発表第3回)
授業外学習の課題 これらの過程で資料収集・KJ法・プレゼンテーションのための準備が必要である.また、考えのまとめ方およびプレゼンテーション技術の習得においては、積極的に取り組み、質疑討論も必要である。
履修上の注意事項 ・この授業は対面授業である。
・各項目は全体の中の重要な部分をしめるので、休まずに継続すること。高等学校の「化学・物理・生物・地学」を復習するとともに、大学での自然科学系の講義(教養科目と主専攻科目)を履修・修得していることが望ましい。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
KJ法へのグループおよび個人での取り組み,資料収集への取り組み,プレゼンテーション製作過程の取り組みを含む平常点(合計70%)を評価する。また,プレゼンテーション・要旨(200〜400字程度)・KJ法の結果(合計30%)を評価する.出席が8割に満たない者は原則X評価とする。
テキスト 使用しない。
参考文献 発想法 改版 - 創造性開発のために (中公新書)、川喜田 二郎 (著)、2017年。978-4121801364
日本能率協会編「経営のためのKJ法入門」、日本能率協会マネジメントセンター、1971年。ISBN4-8207-0707-8
主な関連科目 環境ゼミナールb,化学,環境科学の基礎,水環境の生活化学,入門特殊講義(環境物質科学),総合教養講義a(宇宙と環境科学),総合教養講義a(生命の化学)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義に関する質問であれば講義中でも講義終了後でも随時受け付けます。
提出した課題・作成物・レポートの評価は授業内で解説する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) 2011~2016 3
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) FHES37101 2017~2022 3