授業コード 50017306 クラス 06
科目名 マインド・リテラシー形成ゼミナールb 単位数 2
担当者 永井 正太郎 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 プレ・ゼミナールb
授業の概要 人間工学や生活科学、その周辺領域などに関する論文を読み、プレゼンテーションを行う。また、論文や文献の探索方法の習得を行う。
学習の到達目標 文献の内容を適切に理解し、わかりやすく他者に説明する能力を身につける。また、ディスカッションを通し、各自の考えを深める。
授業計画 第1回 この授業の進め方
第2回 論文の読み方、要約と発表の方法
第3回 論文の探し方
第4回 授業で扱う論文の探索(1)
第5回 人間工学や生活科学に関連する論文の報告、ディスカッション(1)
第6回 人間工学や生活科学に関連する論文の報告、ディスカッション(2)
第7回 人間工学や生活科学に関連する論文の報告、ディスカッション(3)
第8回 人間工学や生活科学に関連する論文の報告、ディスカッション(4)
第9回 人間工学や生活科学に関連する論文の報告、ディスカッション(5)
第10回 授業で扱う論文の探索(2)
第11回 学生が選んだ論文の報告、ディスカッション(1)
第12回 学生が選んだ論文の報告、ディスカッション(2)
第13回 学生が選んだ論文の報告、ディスカッション(3)
第14回 学生が選んだ論文の報告、ディスカッション(4)
第15回 学生が選んだ論文の報告、ディスカッション(5)
授業外学習の課題 各回30~60分を目安に次の事項を行ってください。
・授業で取り扱う論文をよく読んでおくことに加え、関連する文献を各自で探し学習する
・授業で扱った統計手法などについて復習を行う
履修上の注意事項 授業の一部においてグループワークとなる部分がある。特別な理由がない限り、毎回出席すること。
進捗状況や教室設備などの都合により、授業内容が前後することがある。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み(30%)、プレゼンテーション(70%)
テキスト テキストの指定はありません。
参考文献 授業中に適宜紹介します。
主な関連科目 「生活と科学」、「生活科学論」、「ユニバーサルデザイン」、「環境調査・測定法」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
各学生が行ったプレゼンテーションに対しては、授業内でコメントを行います。
希望者に対しては、より詳細なフィードバックを行います。
質問は授業終了後のほか、メールなどでも常時受け付けます。
連絡先は授業内にてお伝えします。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) 2011~2016 2・3・4
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) FHES27104 2017~2017 2・3・4