| 授業コード | 40007300 | クラス | |
| 科目名 | コンピュータグラフィックスⅠ | 単位数 | 2 |
| 担当者 | 坂口 琢哉 | 履修期 | 前期授業 |
| カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業題目 | コンピュータグラフィックス(基礎) / Computer Graphics(Basic) |
| 授業の概要 | 近年、コンピュータの情報処理能力向上に伴い、質の高いCGが実現し、様々な場面で利用されるようになっている。本科目では、特に3DCGの制作について必要な過程や技術を学び、理論と実践を交えながら習得する。 |
| 学習の到達目標 | 3DCGの制作過程について基礎的な知識がある。また、専用ソフトを利用して簡単な3DCGを制作できる。 |
| 授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
| 第2回 | 座標系と基本操作 | |
| 第3回 | モデリングの要素 | |
| 第4回 | オブジェクトの変形手法 | |
| 第5回 | オブジェクトの整形手法 | |
| 第6回 | マテリアル | |
| 第7回 | 3Dオブジェクトの制作 | |
| 第8回 | リギング | |
| 第9回 | キーフレームアニメーション | |
| 第10回 | パスアニメーション | |
| 第11回 | カメラワークとライティング | |
| 第12回 | レンダリング | |
| 第13回 | 3Dアニメーションの制作 | |
| 第14回 | 3DCGデータの出力と応用 | |
| 第15回 | 総括 |
| 授業外学習の課題 | 授業内で示した3DCGの制作課題を実施する。各回2時間程度を想定。 |
| 履修上の注意事項 | 本授業は対面にて実施する。ただし、新型コロナウイルスの感染状況によっては実施形態を一部非対面に変更する場合がある。 授業運営に際しては、座学と演習を並行して行う。特に、演習では3DCG制作の専用ソフトを使用する。このため授業外学習を円滑に進められるよう、各自のノートPCなどの環境を整備しておくことが望ましい。 |
| 成績評価の方法・基準 | 授業内で示した3DCGの制作課題(約30%)と、最終自由課題もしくはレポート課題(約70%)を対象とし、それらの結果に基づいて評価する。 |
| テキスト | 「入門CGデザイン」, CG-ARTS協会. |
| 参考文献 | 「ディジタル映像表現」, CG-ARTS協会. |
| 主な関連科目 | 「コンピュータグラフィックスII」 |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中や授業後の時間を利用して、積極的に質問してください。メール等での相談も受け付けます。 |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
| 経済科学部経済情報学科(C群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
| 経済科学部経済情報学科(C群) | FEEI30315 | 2017~2022 | 3・4 |