| 授業コード | 40006413 | クラス | 13 |
| 科目名 | ゼミナールⅣ | 単位数 | 2 |
| 担当者 | 阿濱 志保里 | 履修期 | 後期授業 |
| カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業題目 | 新たな情報社会の創造 |
| 授業の概要 | 創造的な意識の開発として、発想法を活用して創造性(クリエイティビティ)の新しい捉え方を身に付ける。さまざまな発想法を使い、課題を解決する過程を体験し、意識や知識の整理を行う。 自らの創造的な意識を活性化させる方法を体験的に身に付ける。 |
| 学習の到達目標 | 発想方法について理解し、身に付ける。 |
| 授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
| 第2回 | 発想技法(1)様々な発想法 | |
| 第3回 | 発想技法(2)発想法によるイノベーションの可能性 | |
| 第4回 | 発想技法(3)効果的な発想法 | |
| 第5回 | 発想技法の実際(1)オズボーンのチェックリスト | |
| 第6回 | 発想技法の実際(2)KJ法 | |
| 第7回 | 発想技法の実際(3)マインドマップ | |
| 第8回 | 発想技法の実際(4)PMI法 | |
| 第9回 | 発想技法の実際(5)SCAMPER法 | |
| 第10回 | 発想技法の実際(6)シックス・ハット法 | |
| 第11回 | 発想技法の実際(7)TRIZ法 | |
| 第12回 | 発想技法の実際(8)MECE | |
| 第13回 | 発想技法の実際(9)等価交換法 | |
| 第14回 | 発想技法の実際(10)発想法の評価 | |
| 第15回 | 発想技法の実際(11)発想法の振り返り |
| 授業外学習の課題 | テーマに沿って、各自、ワークショップ等の検討を行う。 |
| 履修上の注意事項 | 与えられた課題だけでなく、自ら当事者意識を持ち、主体的に解決する態度を期待します。 授業は対面形式で行います。 |
| 成績評価の方法・基準 | 最終課題50%、授業毎のレポート50%をもとに総合的に判断します。 最終課題については、授業時に講評を行います。 |
| テキスト | 授業時に指示します。 |
| 参考文献 | 授業時に指示します。 |
| 主な関連科目 | |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業前後やメール等で質問を受けます。 |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
| 経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2014~2016 | 4 |
| 経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI40404 | 2017~2022 | 4 |