授業コード | 40006213 | クラス | 13 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 阿濱 志保里 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報社会の変化と展望 |
授業の概要 | 急激なICTの発展は私たちの生活に利便性を持たせ、新たな可能性を生み出します。その反面、影の部分として危険なことや、将来、影響がでることも懸念されている。さまざまな事象に対して、研究を通じて検証・評価し、より効果的な方法の提案を行ってきます。手法としては、過去の研究より明らかになっていることについて文献等を用いて調べ、情報社会の進展に伴った変化について、定量的かつ定性的な観点より検証を行ない、解明を行ないます。 |
学習の到達目標 | 情報社会の事象について課題を持って取り組むことができる 情報社会の様々な問題に対して、当事者意識を持って取り組み、解決する方法を検討することができる |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 夏の課題の振り返り |
第2回 | 製図(1)「第3角法」課題の解説 | |
第3回 | 製図(2)各テーマの設定 | |
第4回 | 製図(3)テーマに基づいた課題への取組 | |
第5回 | 製図(4)実務家からのフィードバック | |
第6回 | 製図の技術(1)3次元CADのソフト | |
第7回 | 製図の技術(2)3次元CADのソフトの機能 | |
第8回 | 製図の技術(3)線や図形を描こう | |
第9回 | 製図の技術(4)設定された図形を描こう | |
第10回 | MESHを利用したプログラミング教育の実践 | |
第11回 | Microbitを利用プログラミング教育の実践 | |
第12回 | LEGOを利用した学習教材の開発 | |
第13回 | アーティックロボットを利用した学習教材の開発 | |
第14回 | MESHを利用した学習教材の開発 | |
第15回 | Microbitを利用した学習教材の開発 |
授業外学習の課題 | 身の回りの「モノ」の表現について関心のあるものをデジタル化する方法について検討する |
履修上の注意事項 | デジタルものづくりに興味関心を持ちましょう。 授業は対面形式で行います。 |
成績評価の方法・基準 | 最終課題50%、中間課題及び毎回の課題50%として、総合的に判断します。 最終課題の講評は最終授業時に行います。 |
テキスト | 授業時に紹介します。 |
参考文献 | 授業時に指示する |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時もしくはメールにて行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30402 | 2017~2022 | 3・4 |