授業コード 40006113 クラス 13
科目名 ゼミナールⅠ 単位数 2
担当者 阿濱 志保里 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 情報社会の変化と展望
授業の概要 情報社会の進展に伴い、「デジタルものづくり」という価値観も広がっている。従来、ものづくりはさまざま技術や道具が必要であったが、インターネットなどを利用し、オンラインでさまざまなものづくりツールが利用できるようになった。ここでは、「デジタルものづくり」を授業で取り上げ、実際に製図における基礎的な知識と技術の習得を行う。
学習の到達目標 情報社会の課題を様々な手法をもとに解決方法を検討できる。
授業計画 第1回 ガイダンス(目標と進め方)・研究の紹介
第2回 研究とレポートの違い
第3回 企業調べ(1)企業分析
第4回 企業調べ(2)企業分析の結果の発表
第5回 製図の基礎(1)製図の歴史
第6回 製図の基礎(2)製図の方法
第7回 製図の基礎(3)方眼紙で製図してみよう
第8回 製図の基礎(4)投影法
第9回 製図の基礎(5)製図のまとめ
第10回 製図の実際(1)製図とは
第11回 製図の実際(2)2次元の製図の書き方
第12回 製図の実際(3)3次元の製図の書き方
第13回 製図の実際(4)製図実務の実際
第14回 製図の実際(5)身近な製図に取り組もう
第15回 製図の実際(6)課題をもとに製図をしよう
授業外学習の課題 授業時に指示します。
履修上の注意事項 積極的に情報社会に対して興味関心を持ち、どのように解決できるのかを創造性をもって主体的に取組み、参画することを期待します。
ICTの進展に伴った影響や変化について、(とくにモノづくりに対して)自ら問題意識を持ち、意欲的かつ課題意識をもつことを期待します。
質疑応答については、授業時間やe-mailで受け付けます。
成績評価の方法・基準 最終課題50%、毎回の小課題50%として、総合的に判断します。
最終課題の講評は最終授業時に行います。
テキスト 授業時に紹介します。
参考文献 授業時に紹介します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業時もしくはメールにて行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(D群) 2014~2016 3・4
経済科学部経済情報学科(D群) FEEI30401 2017~2022 3・4