授業コード | 40006109 | クラス | 09 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 坂口 琢哉 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | コンピュータによる創造表現と問題解決 / Creative design and problem solution with computer technologies |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、コンピュータを用いた「創造表現」もしくは「問題解決」をテーマとし、自らが設定した課題に対して研究を進める。創造表現の例としては、例えばCG(コンピュータグラフィックス)を用いたオリジナルコンテンツの制作や、VR(仮想現実)・AR(拡張現実)への展開などが考えられる。一方問題解決の例としては、普段の生活で自分が疑問に思うことや、不便を感じていることに着目し、それらを改善するシステムの提案や、プログラミングによる開発などが想定される。また、これらを組み合わせた複合的な研究も歓迎する。こうした方向性を踏まえ、「ゼミナールI」では特に、各自の研究テーマ設定の手がかりとなる知識や技術の修得を目標とする。 |
学習の到達目標 | コンピュータを用いた創造表現や問題解決に関する基礎的な知識を理解し、技術を応用できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 3DCGコンテンツ(1): 環境設定と基本操作 | |
第3回 | 3DCGコンテンツ(2): オブジェクトの配置と設定 | |
第4回 | 3DCGコンテンツ(3): アニメーションの設定 | |
第5回 | 3DCGコンテンツ(4): プログラムを用いた制御 | |
第6回 | VRコンテンツ(1): VR空間とオブジェクト | |
第7回 | VRコンテンツ(2): アニメーションと制御 | |
第8回 | VRコンテンツ(3): 外部データの利用 | |
第9回 | VRコンテンツ(4): ARへの発展 | |
第10回 | AIの実装と利用(1): 人工無脳 | |
第11回 | AIの実装と利用(2): 音声認識 | |
第12回 | AIの実装と利用(3): 物体検出 | |
第13回 | AIの実装と利用(4): 姿勢推定 | |
第14回 | 様々なIT技術と研究テーマ | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 授業で学んだ知識や技術を応用し、コンテンツやシステムの制作に対し主体的に取り組む。各回2時間程度を想定。 |
履修上の注意事項 | 本授業は対面にて実施する。ただし、新型コロナウイルスの感染状況によっては実施形態を一部非対面に変更する場合がある。 授業運営に際しては、座学と演習を並行して行う。なお、「ゼミナールI」「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」および「卒業論文」は連続した内容になっているため、一貫して履修することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内で示したコンテンツやシステムの制作課題を対象とし、その独自性(約33%)、技術的難易度(約33%)、完成度(約33%)の結果に基づいて評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」「卒業論文」「コンピュータグラフィックスI」「コンピュータグラフィックスII」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中や授業後の時間を利用して、積極的に質問してください。メール等での相談も受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30401 | 2017~2022 | 3・4 |