授業コード | 40004508 | クラス | 08 |
科目名 | プレゼミナール | 単位数 | 2 |
担当者 | 黒阪 健吾 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | マーケットデザイン入門 |
授業の概要 | このゼミではマーケットデザインと呼ばれる、経済学でも比較的新しい分野の一般向けの入門書を輪読します。 必要なモノが必要な人に渡るにはマーケットを通じての交 換が望ましいのですが、何らかの理由でマーケットが使え ないモノ(入学資格や臓器、結婚相手)もあります。マー ケットデザインは、そのようなモノを配分するルールを、 経済学のツールを用いてデザインしようとする分野です。 このゼミではテキストの輪読を通じて、マーケットデザインがどのような意味で「使える」理論であるか理解し、身近な問題を解決できるようになることを目標とします。数学的な素養は必要ありません。一緒に考えましょう。 |
学習の到達目標 | 1. 発表前にテキストの担当箇所を正確に理解して臨むことができる 2. 発表内容を必要十分に要約したレジュメを作成することができる 3. 報告を通じて聞き手に内容の8割以上を理解させることができる |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス+腎臓ドナーを交換しよう(第1章) |
第2回 | ひとりがひとつでよいならば(第1章) | |
第3回 | アルゴリズムで解いてみよう(第1章) | |
第4回 | 正直は最善の策(第1章) | |
第5回 | 部屋の交換から人命の救済へ(第1章) | |
第6回 | 小さなサイクルだと弱い(第1章) | |
第7回 | 善きサマリア人はいかに良いか(第1章) | |
第8回 | 志望のゼミに入るためには+大学入学と結婚の安定性(第2章) | |
第9回 | 安定マッチングと利害の一致(第2章) | |
第10回 | 正直は最善の策(ふたたび)(第2章) | |
第11回 | 研修医の就職活動(第2章) | |
第12回 | 通う学校の組み替え+日本で導入するならば(第2章) | |
第13回 | 周波数とオークション〜正直は最善の策(みたび)(第3章) | |
第14回 | どっちが高値で売れるのか〜国債をオークションで売る(第3章) | |
第15回 | どうすれば耐戦略性を満たせるか(第3章) |
授業外学習の課題 | 担当箇所について十分な報告準備を行ってください。なお、準備時間は担当箇所とそれ以外で異なりますが、平均して40分ほどを目安としてください。 |
履修上の注意事項 | ・この授業は対面形式で行います。 ・2人1組のグループで教科書の1〜5節を担当し報告を行います。各グループの担当箇所には最低1つの「ざっと読んだだけでは分からない」理解の急所を含んでいます。グループで報告内容について十分に議論して臨んでください。 ・報告が一周したら再度グループを組み直し2回目の報告を行います。最低2回の報告を行うことが単位取得の条件です。また、3回以上の報告を行うことをAAの成績を得る条件とします。 |
成績評価の方法・基準 | 報告(発表内容の正確さ、議論する範囲の適切さ、聞き手の理解度):100% |
テキスト | 坂井豊貴(2013)「マーケットデザイン-最先端の実用的な経済学」ちくま新書 |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
その場で報告者に質問してください。難しい話題については黒阪がフォローします。また、発表へのフィードバックを授業内に行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(D群) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(D群) | FECE20401 | 2017~2022 | 2・3・4 |