授業コード | 30060904 | クラス | 04 |
科目名 | 国際関係演習BⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 三上 貴教 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 『危機の二十年』を読み、議論し、理解する |
授業の概要 | 大学進学のため、北海道から本州に出てきたとき、4月にも拘わらずまだ寒いため、暖房器具を購入するなどしていると、周囲は北海道人らしからぬとして、「もぐりの道産子」などと、揶揄される始末でした。 さてみなさん、もしかして「もぐりの国際政治学科生」になっていませんか。国際政治学科の学生であれば、『危機の二十年』は必読書です。これを読まずして、国際政治学科で学んだ、などとは恥ずかしくて言えないレベルです。しかし、読む機会がなければ読まずに卒業してしまうことも起こります。「もぐり」ではないと、堂々と言えるように、このゼミでしっかりと同書を読みましょう。 |
学習の到達目標 | 基本書かつ必読書、E・H・カー『危機の二十年』を自分のものにする。 |
授業計画 | 第1回 | 第1回:イントロダクション |
第2回 | 第一章「新しい学問のはじまり」 | |
第3回 | 第二章「ユートピアとリアリティ」 | |
第4回 | 第三章「ユートピア的背景」 | |
第5回 | 第四章「利益の調和」 | |
第6回 | 第五章「リアリストからの批判」 | |
第7回 | 第六章「リアリズムの限界」 | |
第8回 | 第七章「政治の特質」 | |
第9回 | 第八章「国際政治における権力」 | |
第10回 | 第九章「国際政治における道義」 | |
第11回 | 第十章「法の基盤」 | |
第12回 | 第十一章「条約の不可侵性」 | |
第13回 | 第十二章「国際紛争の司法的解決」 | |
第14回 | 第十三章「平和的変革」 | |
第15回 | 第十四章「新しい国際秩序への展望」とまとめ |
授業外学習の課題 | ゼミの前にテキストをしっかりと読み、質問を作成する。毎回1時間程度の予習が目安となります。 |
履修上の注意事項 | テキストを読み、参加者が毎回3つの質問を用意します。ゼミはその質問に基いたディスカッションを中心に展開します。 |
成績評価の方法・基準 | 毎回のゼミの議論に対する貢献度75%、テキストの理解度25%で評価します。 |
テキスト | E・H・カー (訳書2011)『危機の二十年』岩波文庫。 |
参考文献 | 授業の中で適宜紹介します。分から |
主な関連科目 | 国際政治学、国際日本学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
昼休みに設定します。事前にメールで連絡を受け、アポを明確にして対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部国際政治学科(B群) | - | 2014~2014 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(B群) | - | 2015~2016 | 3・4 |
法学部国際政治学科(B群) | FLIP30202 | 2017~2017 | 3・4 |