授業コード | 30037913 | クラス | 13 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 山田 明美 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 権利の実現の仕方 |
授業の概要 | 貸したお金を返さない相手には、「返せ」と裁判を起こせばよいと考えるかもしれません。しかし、貸主は、なぜ借主に「返せ」という権利があると言えるのでしょうか?そして、どうしたら裁判に勝てるのでしょうか?また裁判に勝ったら、必ず貸したお金が返ってくるのでしょうか? ゼミ生と相談しながら進めていきたいと思いますが、以下に一応の予定を示しておきます。 ゼミナールⅡでは、民事裁判例やその評釈をよく読んで、レジュメ等を作成し報告してもらいます。 その後、ゼミ生同士で議論をします。報告後、報告内容をさらに深めたレポートを作成・提出してもらいます。 基本パターンとしては3回で1テーマを扱うことを予定しています。 1回目 取り扱うテーマについての学説および基本となる判例・裁判例について報告 2回目 当該テーマについての学説の流れや現状について報告 3回目 今後の展望について議論し、報告者はレポートを提出する 例 ➀最3小判平成5年9月7日民集47巻7号4667頁(日蓮正宗管長事件) ➁最3小判昭和32年12月24日民集11巻14号2322頁 ➂最3小判平成12年7月18日判時1724号29頁(長崎原爆症事件) |
学習の到達目標 | 民裁判例を学修し、そこでの具体的な問題を検討・考察することを通して、権利の実現の仕方を知る。 民事紛争の処理の仕方および権利の実現の仕方を知る。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(1) ゼミナールⅠの振り返り |
第2回 | ガイダンス(2) 進め方 |
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第3回 | ガイダンス(3) テーマの選定、テーマの論点確認 |
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第4回 | 文献検索・資料収集の仕方 | |
第5回 | 各テーマについて検討(グループ別) | |
第6回 | テーマ(1)報告 | |
第7回 | テーマ(1)考察 | |
第8回 | テーマ(1)まとめ | |
第9回 | テーマ(2)報告 | |
第10回 | テーマ(2)考察 | |
第11回 | テーマ(2)まとめ | |
第12回 | テーマ(3)報告 | |
第13回 | テーマ(3)考察 | |
第14回 | テーマ(3)まとめ | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 各回テーマの資料の精読、報告の事前準備、レポート作成。 |
履修上の注意事項 | ・民事訴訟法を履修中・履修済みであることが望ましいです。 ・ゼミは学生皆さんが主役ですので、出席し議論に参加することが大前提です。 ゼミ生には、主体性・積極性を求めます。 ・無断欠席は厳禁です。 連絡手段として、Google Classroom等も使用します。 |
成績評価の方法・基準 | 課題への取組姿勢:30%、報告内容:40%および出席態度・発言内容:30%の割合を目安に総合的に評価します。 |
テキスト | |
参考文献 | 適宜紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了時後やGoogle Classroomにて随時対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部法律学科(演習) | - | 2013~2016 | 3・4 |
法学部法律学科(演習) | FLLA20804 | 2017~2017 | 3・4 |
法学部法律学科(演習) | FLLA30802 | 2018~2022 | 3・4 |