授業コード 30037910 クラス 10
科目名 ゼミナールⅡ 単位数 2
担当者 松本 奈津希 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 憲法判例を読もう!
授業の概要 わたしたちの身近には、たくさんの憲法問題が存在しています。
ゼミナールⅡでは、重要判例、特に近年の判例の精読を通じて、憲法の知識をより深めていきます。

ゼミの進め方は基本的にゼミナールⅠと同様です。授業計画のテーマは目安です。
講義で扱う判例は、受講生の興味関心や人数に合わせて、第一回目のゼミで決定します。
毎回報告担当者には、判例を読んで報告資料を作成してきてもらい、発表してもらいます。判例の精読をするときには、裁判所の判断を丸ごと正しいと受け入れるのではなく、様々な角度から検討してみることをオススメします。
担当者による報告後、全員でディスカッションを行います。その際、原告・被告(+裁判官)のそれぞれの立場になったつもりで、議論を展開していきます。
学習の到達目標 文献調査や報告、討議のために必要な能力を身に着けるだけではなく、憲法答案の書き方や、卒業論文作成に必要な法的思考力が養われるように配慮します。
最終目標は、わたしたちの身近にある憲法問題を見つけ出し、自身の見解を論理的に説明し、他者の様々な意見にも触れながら、議論できる能力を獲得することです。
授業計画 第1回 ガイダンス
報告者・報告判例の決定
時事問題に触れてみよう!
第2回 人身の自由についての判例報告
第3回 国務請求権についての判例報告
第4回 生存権についての判例報告
第5回 教育を受ける権利についての判例報告
第6回 労働基本権についての判例報告
第7回 参政権についての判例報告⑴ 選挙権・被選挙権
第8回 参政権についての判例報告⑵ 議員定数訴訟
第9回 戦争放棄についての判例報告
第10回 国会・内閣についての判例報告
第11回 裁判所についての判例報告⑴ 司法権の範囲
第12回 裁判所についての判例報告⑵ 統治行為論
第13回 財政についての判例報告
第14回 地方自治についての判例報告
第15回 まとめ
授業外学習の課題 時事問題も扱いますので、普段から新聞やニュースに目を通しておきましょう。
履修上の注意事項 【対面授業を実施します】

報告担当者は、報告準備をお願いします。
担当者以外の受講生も、どこに憲法問題があるのかを考えてきてください。
成績評価の方法・基準 出席を前提とした、講義への参加度・貢献度で評価します。
報告準備・資料(20%)、報告(30%)、発言や質問等ゼミへの積極的姿勢(50%)
毎回の講義で自身の意見を述べ、議論に積極的に参加してください。
テキスト
参考文献 長谷部恭男ほか編『憲法判例百選Ⅰ・Ⅱ〔第7版〕』(有斐閣・2019年)
その他、適宜紹介します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミで扱った内容についての質問は、授業時間内または授業終了後にお願いします。オフィスアワーもご活用ください。また、公務員試験などの各種資格試験対策についても遠慮なくご相談ください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
法学部法律学科(演習) 2013~2016 3・4
法学部法律学科(演習) FLLA20804 2017~2017 3・4
法学部法律学科(演習) FLLA30802 2018~2022 3・4