授業コード | 30037909 | クラス | 09 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 増田 栄作 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 民法の基礎的論点の学習および現代的課題の検討 |
授業の概要 | このゼミナールでは、民法の基礎的論点についての学修を行い、それを踏まえて、現代社会に生起する民法上の諸課題を理論的・解釈学的に検討します。検討課題としては、たとえば、公害・環境問題、交通事故、医療過誤、薬害、製造物責任、消費者契約、成年後見制度、民法(債権関係)改正、家族法改正等を考えています。また、ゼミナールⅠⅡを通じて、月1回程度の割合で、各種資格試験(法学検定、行政書士、司法書士など)や公務員試験の問題演習等を行う予定です。 |
学習の到達目標 | 民法特定分野に関するより高度な理解の獲得を目標とします。 1.社会に生起する民法に関連する諸問題について、民法上の規定や論点と関連づけて理解・考察できるようになる。 2.日常生活に関わる民法上の具体的課題について、民法上の規定や論点をふまえて十分に対処できるようになる。 3.当該分野のより高度な学習・研究活動にとって必要となる発展的理解や十分な思考力を獲得する。 |
授業計画 | 第1回 | 主な課題は、「現代的課題」に関する学習テーマについての研究報告です。集団又は個人で個別テーマを設定し、それに即して学習活動をすすめ、ゼミナールで研究広告と質疑応答を行います。また、それとあわせて、ゼミナールⅠから引き続き②民法の基本的論点の学習、③資格試験・公務員試験の問題演習も行います。 第1回 導入 |
第2回 | 第2回 研究報告課題・概要報告 | |
第3回 | 第3回 判例・文献研究①抵当権の効力の及ぶ範囲 | |
第4回 | 第4回 判例・文献研究②債権者代位権と債務者の無資力 | |
第5回 | 第5回 判例・文献研究③未成年者の不法行為と監督義務者の責任 | |
第6回 | 第6回 判例・文献研究④認知症患者の起こした事故と家族の責任 | |
第7回 | 第7回 択一式試験問題演習①法学検定試験 | |
第8回 | 第8回 択一式問題演習②司法書士 | |
第9回 | 第9回 教員報告①生殖補助医療と民法 | |
第10回 | 第10回 学生個別報告①総則 | |
第11回 | 第11回 学生個別報告②物権 | |
第12回 | 第12回 学生個別報告③債権 | |
第13回 | 第13回 学生個別報告④親族・相続 | |
第14回 | 第14回 教員報告②民法(債権関係)改正 | |
第15回 | 第15回 総括 *なお、各回の具体的な検討課題については、ゼミナール参加者と相談のうえで決定します。 |
授業外学習の課題 | 授業では毎回検討文献が必ず提示されます。具体的には授業時に指示しますが、たとえば「判例・文献研究」においては、以下の課題をおこなってもらいます。 ・報告班は、報告レジュメの作成および提出(分量:A3・2枚以内) ・質問班は、質問事項の作成および提出(分量:A3・1枚以内) ・それ以外の諸君は、所定の記述用紙への質問・意見の記述およびコピーの提出 |
履修上の注意事項 | 授業には毎回出席すること。報告・レポート等の課題を行うこと。ゼミナールにおける質疑に積極的に参加すること。社会的な問題意識をもって民法の学習に臨みたいと思う学生諸君の参加を歓迎します。 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業に変更になった場合> 同時双方向:有、オンデマンド:有、課題研究:有(状況に応じていずれかの方法で実施します。) |
成績評価の方法・基準 | 提出物(30点)、質疑応答における積極性(40点)、学習課題の理解度(30点)、受講態度(加点ないし減点要素)によって総合的に判断します。 【期末試験】無 |
テキスト | 未定(追って指示します)。 |
参考文献 | 未定(追って指示します)。 |
主な関連科目 | 民法に関連する科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
毎回の授業終了時に直接申し出ること。その場で必要に応じて説明の日時・場所等を設定します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部法律学科(演習) | - | 2013~2016 | 3・4 |
法学部法律学科(演習) | FLLA20804 | 2017~2017 | 3・4 |
法学部法律学科(演習) | FLLA30802 | 2018~2022 | 3・4 |