授業コード | 20102700 | クラス | |
科目名 | 社会学特殊演習Ⅱ(モード/ファッション/トレンド/ブーム) | 単位数 | 2 |
担当者 | 中根 光敏 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 流行現象をめぐる社会学 |
授業の概要 | 本演習では、流行現象を社会学的な視角から捉え、現代社会における流行現象を考察していく。「モード/ファッション/トレンド/ブーム」という4つの言葉は、いずれも「流行」を意味する日本語として定着している一般的なカテゴリーであるにも関わらず、4つの言葉は微妙なニュアンスで使い分けられている。例えば、モードは方法・様式・形式を、ファッションは装い・見せかけを、トレンドは趨勢・傾向を、ブームは爆発・構造を、それぞれ使い分けられることがあります。演習では、これらの4つの一般的なカテゴリーを手掛かりとして、現実の流行現象を「集合行動」「相互行為」「共同的主観性」「ディスタンクシオン(卓越化)」「ハビトゥス」など社会学の分析概念より理解する方法について、議論していきます。また、「流行には関心が無い」「流行とは無関係」と言う「無知な人々」を含めて、市場経済が支配する消費主義化が浸透した現代社会において「流行と無関係で生活することは不可能」であり、流行現象を理解しようとする社会学的視角からは、新型コロナウイルスに感染しても「重篤化する/無症状」者がいるのと同様に、「知識/無知」「自覚/無自覚」などの人々が存在するだけで、誰も「流行の力から逃れられない」という現実の社会について考えていく。 ※コロナウィルス感染症の状況次第では、本講義は「Zoomでのオンライン」と「Moodleを使ったオンデマンド」で実施せざるを得ない可能性があります。その場合、詳細は、教学センターへ問い合わせなさい。 |
学習の到達目標 | 流行現象を社会学的に説明できるようになる |
授業計画 | 第1回 | 演習の進め方 |
第2回 | 流行現象の社会学——滴り理論、集合的差別化、差異化、ナルシシズム、卓越化 | |
第3回 | モードとは——方法・様式・形式 | |
第4回 | モードの力——ロラン・バルト『モードの体系』 | |
第5回 | モードにとって、その破壊力の強さこそ創造力の源となる | |
第6回 | ファッションとは——人はなぜ衣服を選ぶのか | |
第7回 | ファッションの生成条件——保守性(ダサい人たち)と革新性(変人たち) | |
第8回 | トレンドとは——集合行動と流行現象 | |
第9回 | ブームとは——流行現象に認められる爆発的・構造的特徴 | |
第10回 | ファッションと戦争——「いのちがけ」の戦場から生まれたモード | |
第11回 | ファッションとアイデンティティ——人は見た目が何割か? 「どっちが残酷?/ルッキズム(外見至上主義)orパーソナリズム(内面至上主義)?」という不適切な問題設定。 | |
第12回 | 服を「着熟す」/服に「着られる」——高級ブランドを身につけてもor身につけているからこそ……(T_T)ハビトゥスとディスタンクシオン | |
第13回 | トレンドに「乗る」or「乗らない」or「乗れない」……さぁ、どっち | |
第14回 | ブームを巻き起こす/ブームに巻き込まれる——共感消費から考える | |
第15回 | 総括討論 |
授業外学習の課題 | 受講生は、毎回、指示された課題レポートをMoodleに提出すること。 |
履修上の注意事項 | (1)毎授業後、課題レポートをMoodleに提出する。 (2)期末試験は行わない。 ※コロナウィルス感染症の状況次第では、本講義は「Zoomでのオンライン」と「Moodleを使ったオンデマンド」で実施せざるを得ない可能性があります。その場合、詳細は、教学センターへ問い合わせなさい。 |
成績評価の方法・基準 | 演習における議論への参加度と課題レポートを100点満点として総合的に評価する。 |
テキスト | 使用しない |
参考文献 | 講義中に適宜指示する |
主な関連科目 | 社会学特殊演習Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
毎授業後、メールでも受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(特殊演習科目) | FHHS36217 | 2017~2022 | 2・3・4 |