授業コード 20085800 クラス
科目名 異文化リサーチ特殊演習B(理論) 単位数 2
担当者 山里 裕一 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 異文化へのアプローチ
授業の概要 自らが所属する社会ではない社会・文化を異文化と捉え、コミュニケーションの視点から異文化へのアプローチの理論・方法を学ぶ。具体的には留学、ボランティアなどの社会活動等の計画・報告等に対して取り組み、実際の活動に対して評価を行う。
それぞれの履修者が理論・方法、各自の活動計画・活動報告書等の報告を行い、各テーマについて履修者全員で議論する形式で進行する。
*発表に際しては、レジュメ(A4縦)と資料等を何らかの形で参加者全員に配布・提示すること。

【実務経験内容:民間シンクタンク研究員・マーケティング会社社員(調査企画等に関わる業務)】
学習の到達目標 自らが所属する社会ではない社会・文化を異文化と捉え、異文化へのアプローチの理論・方法を修得する。
授業計画 第1回 導入:授業の進め方、異文化リサーチの視点について
第2回 異文化コミュニケーションとは
第3回 異文化コミュニケーションの基礎要因
第4回 異文化コミュニケーションのための方法論
第5回 問題となる異文化間コミュニケーション
第6回 比較する
第7回 第1回発表・議論-1:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論:違和感
第8回 第1回発表・議論-2:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論:直感
第9回 第1回発表・議論-3:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論:着想
第10回 第1回発表・議論-4:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論:発想
第11回 第2回発表・議論-1:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論:深化
第12回 第2回発表・議論-2:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論:概念
第13回 第2回発表・議論-3:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論:命題
第14回 第2回発表・議論-1:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論:構造
第15回 まとめ
授業外学習の課題 各自の発表に対してレジュメ(A4縦)・資料を作 成すること。
各回の授業の要点をまとめた上で、自らの考えを論理展開し、文章化する。
授業終了後、上記をもとにレポート課題に対して、考察し論述すること。

事前学習事後学習時間の目安:各2時間
履修上の注意事項 10回以上の出席、発表・議論への参加、レポートの提出、授業運営への協力が必須である。

*初回授業には【必ず出席】すること。
 授業に関する重要な注意事項の説明等を行う。
 また、履修希望者多数の場合、抽選等を行う場合がある。

*初回授業に欠席した場合、履修を許可できないことがある。 その他は指示に従うこと。

*Moodleのコースを開設する。レポートの提出等確実に利用すること。
 適宜確認し、資料等は全て熟読の上、指示に従うこと。



【対面授業】有 【非対面授業】無
<非対面授業に変更になった場合>
同時双方向:有(Zoomによる実施を予定:Moodleで情報提供予定)
成績評価の方法・基準 発表(40%)、議論(20%)、レポート(40%:Moodleへ提出)で評価する。
遅刻・早退は減点。
テキスト 使用しない。
参考文献 ・小坂貴志、2017、『異文化コミュニケーションの A to Z──理論と実践の両面からわかる』研究社、2,300円(税別)。
・工藤保則・ほか編、2016、『質的調査の方法〔第2 版〕──都市・文化・メディアの感じ 方』法律文化社、2,600円(税別)。
・工藤保則・ほか編、2022、『質的調査の方法〔第3版〕──都市・文化・メディアの感じ 方』法律文化社、2,600円(税別)。
・その他、適宜指示する。
主な関連科目 コミュニケーション論 A・B、コミュニケーション論演習A・B、アニメ社会学・クールジャパン現象研究、アニメ社会学演習・クールジャパン現象研究演習、卒業研究・卒業論文
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談への対応質問は授業中・授業終了前に時間を設け受け付ける。

オフィスアワーは、火・水・木曜日。

事前に、アポイントメントと取れば、確実に時間 を確保する。
その他は、直接研究室を訪れることもよしとする。

アポイントメントは、学籍番号・氏名・用件、を明記の上、下記へメールにて連絡・確認のこと。
連絡先:yamasato@shudo-u.ac.jp

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) 2014~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(特殊演習科目) FHHS36210 2017~2022 2・3・4