授業コード | 20081800 | クラス | |
科目名 | クールジャパン現象研究演習(文化とマスメディア) | 単位数 | 2 |
担当者 | 山里 裕一 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | アニメ/クール・ジャパン現象研究(表象:データ) |
授業の概要 | アニメに代表されるクール・ジャパンの現状と社会や文化のあり方の今日的な課題について考える。 それぞれの履修者が各自の興味・テーマに関わる「具体的なメディア(表象)」を 提示した上で研究報告を行い、各テーマについて履修者全員で議論する形式で進行する。 *発表に際しては、レジュメ(A4縦)と資料等を何らかの形で参加者全員に配布・提示すること。 【実務経験内容:民間シンクタンク研究員・マーケティング会社社員(調査企画等に関わる業務)】 |
学習の到達目標 | アニメに代表されるクール・ジャパンの現状と社会や文化のあり方を具体的に理解し諸問題について考察することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 導入:授業の進め方、メディア研究の視点と表象について |
第2回 | 第1回発表・議論-1:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論:違和感 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第3回 | 第1回発表・議論-2:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論:直感 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第4回 | 第1回発表・議論-3:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論:着想 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第5回 | 第1回発表・議論-4:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論:発想 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第6回 | 第1回発表・議論-5:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 :深化 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第7回 | 第1回発表・議論-6:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 :概念 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第8回 | 第1回発表・議論-7:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論:命題 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第9回 | 第1回発表・議論-8:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論:構造 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第10回 | 第1回発表・議論-9:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 :構築 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第11回 | 第1回発表・議論-10:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論:展開 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第12回 | 第2回発表・議論-1:履修者による個別研究テーマに関する発表・議論 研究テーマ:研究テーマ *第1回の発表を発展させるか、独自のメディア分析を交えることが望 ましい。 |
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第13回 | 第2回発表・議論-2:履修者による個別研究テーマに関する発表・議論 研究構想:研究構想 *第1回の発表を発展させるか、独自のメディア分析を交えることが望 ましい。 |
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第14回 | 第2回発表・議論-3:履修者による個別研究テーマに関する発表・議論 研究計画:研究計画 *第1回の発表を発展させるか、独自のメディア分析を交えることが望 ましい。 |
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第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | メディア分析の手法について学習・検討すること。 各自の発表に対してレジュメ(A4縦)・資料を作成すること。 各回の授業の要点をまとめた上で、自らの考えを論理展開し、文章化する。 授業終了後、上記をもとにレポート課題に対して、考察し論述すること。 事前学習事後学習時間の目安:各2時間 |
履修上の注意事項 | 10回以上の出席、発表・議論への参加、レポートの提出、授業運営への協力が必須である。 *事前のクラス分けに従い、履修すること。 クラス配当のない者(複数履修希望者)は、配当クラスの演習を必ず履修すること。 配当クラスの演習履修実績がない場合、単位認定できない。 *許可なく履修した場合、単位認定できない。 *初回授業には【必ず出席】すること。 授業に関する重要な注意事項の説明等を行う。 また、履修希望者多数の場合、抽選等を行う場合がある。 *初回授業に欠席した場合、履修を許可できないことがある。 その他は指示に従うこと。 ・新規履修者(許可を受けた者に限る)およびメールアドレス変更者等は、 学籍番号・氏 名・科目名を明記し、 担当者の山里へ授業開始前にすみやかにメールすること。 送り先:yamasato@shudo-u.ac.jp 担当者のメールが確実に受け取れるように設定すること。 *Moodleのコースを開設する。レポートの提出等確実に利用すること。 最低毎週確認し、資料等は全て熟読の上、指示に従うこと。 **確実な指導の前提として、必ず【メール対応】をすること。 *対応不能者に、一切の担当・保証はできない。 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業に変更になった場合> 同時双方向:有(Zoomによる実施を予定:Moodleで情報提供予定) |
成績評価の方法・基準 | 発表(40%)、議論(20%)、レポート(40%:Moodleへ提出)で評価する。 遅刻・早退は減点。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | ・工藤保則・ほか編、2016、『質的調査の方法〔第2版〕──都市・文化・メディアの感じ 方』法律文化社、2,600円(税別)。 ・工藤保則・ほか編、2022、『質的調査の方法〔第3版〕──都市・文化・メディアの感じ 方』法律文化社、2,600円(税別) 。 ・小山昌宏ほか編、2013、『アニメ研究入門──アニメを極める9つのツボ』現代書館、 2,300円(税別) 修大生協。 ・東浩紀編、2010、『日本的想像力の未来──クール・ジャパノロジーの可能性』日本 出版放送協会、1,100円(税別) 修大生協。 ・山田奨治編、2017、『マンガ・アニメで論文・レポートを書く──「好き」を学問にす る方法』現代書館、3,500円(税別) 。 ・鴻上尚史、2015、『クール・ジャパン!?──外国人が見たニッポン』講談社、760円 (税別) 。 ・その他、適宜指示する。 |
主な関連科目 | クールジャパン現象研究、アニメ社会学、アニメ社会学演習、卒業研究・卒業論文 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等は授業中・授業終了前に時間を設け受け付ける。 オフィスアワーは、火・水曜日。 事前に、アポイントメントを取れば、確実に時間を確保する。 その他は、直接研究室を訪れることもよしとする。 また、状況に応じて非対面の対応(Zoom)も行う。 アポイントメント等は、学籍番号・氏名・用件、を明記の上、 下記へメールにて連絡・確認のこと。 連絡先:yamasato@shudo-u.ac.jp |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) | FHHS34214 | 2017~2022 | 2・3・4 |