授業コード 20080200 クラス
科目名 クィア・スタディーズ 単位数 2
担当者 河口 和也 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 クィア・スタディーズ入門 Introduction to queer studies
授業の概要 「クィア」という考え方は、主に1980年代終わりから90年代初頭のアメリカで登場し、その後、学問研究/運動・実践の双方の領域で展開されるようになりました。91年にテレサ・デ・ラウレティスが「クィア理論」という用語を提唱したことは、クィア・スタディーズという学問分野が形成される画期とも言えます。
本講義の前半では、レズビアン/ゲイ・スタディーズ、その後のクィア・スタディーズにおいて作り上げられてきた理論がいかに現実の諸問題のなかから生まれ、またその問題自体に介入しようとしてきたかについて体系的に説明します。そこでは、クィア前史、クィア理論とフェミニズムとの関連/分離、フーコーによる影響、エイズ問題におけるクィア理論の活用などを取り上げます。
 後半では、ネオリベラリズム体制の浸透によって生起する、おもにセクシュアリティをめぐる諸問題に焦点をあてます。ここでは、クィアと消費社会、クィアの表象、クィア家族の諸問題、同性婚の問題、グローバル化するセクシュアリティなどを取り上げ、クィア理論における様々な概念枠組みを用いることで、考察していきます。
学習の到達目標 「クィア理論」というひとつの理論的枠組みをとおして学ぶことにより、社会や文化において、歴史的にも、そして現在の時点においても、セクシュアリティが果たす役割を、批判的に考えることができるようになることを目指します。
授業計画 第1回 イントロダクション:「クィア」とは?
第2回 クィア前史Ⅰ:セクソロジーの時代/ホモファイル運動
第3回 クィア前史Ⅱ:レズビアン/ゲイ・リベレーションとレズビアン/ゲイ・スタディーズ
第4回 フェミニズムとセクシュアリティⅠ:ルービン「性を考える」
第5回 フェミニズムとセクシュアリティⅡ:バトラー『ジェンダートラブル』
第6回 フーコーによるインパクト:『性の歴史』
第7回 クィア映画とクィア理論 『ゼロ・ペイシェンス』
第8回 エイズ時代をクィアする:映画「ゼロ・ペイシェンス」を題材に
第9回 ネオリベラリズム体制とセクシュアリティ
第10回 クィアな家族
第11回 クィアのドラマ表象:ホームドラマ『きのう何食べた?』
第12回 クィア理論とアート
第13回 同性婚をクィアする
第14回 グローバル・クィア
第15回 第1回から第14回までのまとめと試験
授業外学習の課題 講義のなかで読むことを求められた文献は必ず事前に読んで理解するようにしてください。また、授業に関連した小レポートなどを課すことがありますので、準備を怠らないようにしてください。
履修上の注意事項 この授業は性に関する現象を取り上げるので、こうした内容に抵抗のある方は、受講はお勧めできません。言うまでもなく、授業中の私語・携帯スマホの使用は禁止します。
資料は、Moodleのコースから各自事前にダウンロードしてきてください。

【授業は対面で行う予定ですが、コロナ感染状況によっては授業形態が変更になる可能性があります】
成績評価の方法・基準 授業中に行う数回の小テスト(70%)と授業内で課すレポート(30%)で総合的に評価します。
テキスト 風間孝・河口和也  2010 『同性愛と異性愛』 岩波書店
風間孝・河口和也・守如子・赤枝香奈子 2018 『教養のためのセクシュアリティ・スタディーズ』
参考文献 授業に適宜指示します。
主な関連科目 性現象論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問や相談は、授業中あるいは授業後に対面で対応するとともに、または日常的にはメールで受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) FHHS23231 2017~2022 2・3・4