授業コード | 20079200 | クラス | |
科目名 | クールジャパン現象研究 | 単位数 | 2 |
担当者 | 山里 裕一 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 「クールジャパン現象」の文化的存在感 |
授業の概要 | 今日、日本を代表する文化を喧伝する「クールジャパン現象」についてその生成と文化的なあり方について学び・考える。 【実務経験内容:民間シンクタンク研究員・マーケティング会社社員(調査企画等に関わる業務)】 |
学習の到達目標 | 今日、日本を代表する文化を喧伝する「クールジャパン現象」についてその生成と文化的なあり方について理解し、評価することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 導入:授業の進め方、「クールジャパン現象」について |
第2回 | クールジャパンの生成−1:アメリカ文化の輸入・模倣と輸出 | |
第3回 | クールジャパンの生成−2:「ソフトパワー」と「ジャパン・クール」 | |
第4回 | クールジャパンの生成−3:文化/市場/国家戦略としての「クールジャパン」 | |
第5回 | クールジャパンの生成−4:NHK「COOL JAPAN」とジャポニズム | |
第6回 | アニメのジャパンクール−1:「アニメ」の発生 | |
第7回 | アニメのジャパンクール−2:「アニメ」の深化 | |
第8回 | アニメのジャパンクール−3:手塚治虫vsディズニー | |
第9回 | アニメのジャパンクール−4:宮崎駿vsディズニー | |
第10回 | アニメのジャパンクール−4:『GHOST IN THE SHELL──攻殻機動隊』前編 | |
第11回 | アニメのジャパンクール−5:『GHOST IN THE SHELL──攻殻機動隊』後編 | |
第12回 | アニメのジャポニスム−1:『THE MATRIX』前編 | |
第13回 | アニメのジャポニスム−2:『THE MATRIX』後編 | |
第14回 | アニメのジャポニスム−3:『かぐや姫の物語』とデジタル技術 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 各回の授業の要点をまとめた上で、自らの考えを論理展開し、文章化する。 授業終了後、上記をもとに試験の課題に対して、考察し論述すること。 事前学習事後学習時間の目安:各2時間 |
履修上の注意事項 | 10回以上の出席、期末試験の受験、授業運営への協力が必須である。 *映像等さまざまな利用を提示する予定である。 著作権等への配慮から、録画・録音等厳禁である。 *Moodleのコースを開設する。レポートの提出等確実に利用すること。 適宜確認し、資料等は全て熟読の上、指示に従うこと。 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業に変更になった場合> 同時双方向:有(Zoomによる実施を予定:Moodleで情報提供予定) |
成績評価の方法・基準 | 平常試験・期末レポートで総合的に評価(100%)する。 授業時間内に複数回の平常試験を行う。 期末レポート(Moodleへの提出)を行う。 遅刻・早退等は減点する。【追試験は実施しない】 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | ・工藤保則・ほか編、2016、『質的調査の方法〔第2 版〕──都市・文化・メディアの感じ 方』法律文化社、2,600円(税別)。 ・工藤保則・ほか編、2022、『質的調査の方法〔第3版〕──都市・文化・メディアの感じ 方』法律文化社、2,600円(税別)。 ・阿部潔・難波功士、2004、『メディア文化を読み解く技法──カルチュラル・スタディー ズ・ジャパン』世界思想社、1,800円(税別)。 ・福間良明・ほか編、2009、『博覧の世紀──消費/ナショナリティ/メディア』梓出版 社、3,400円(税別)。 ・東浩紀編、2010、『日本的想像力の 未来──クール・ジャパノロジーの可能性』日本 出 版放送協会、1,100円(税別)。 ・大塚英志、2014、『メディアミックス化する日本』イースト・プレス、907円(税別)。 ・鴻上尚史、2015、『クール・ジャパン!?──外国人が見たニッポン』講談社、760円(税別)。 ・その他、適宜指示する。 |
主な関連科目 | クールジャパン現象研究演習、アニメ社会学演習、アニメ社会学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等は授業中・授業終了前に時間を設け受け付ける。 オフィスアワーは、火・水曜日。 事前に、アポイントメントと取れば、確実に時間を確保する。 その他は、直接研究室を訪れることもよしとする。 アポイントメントは、学籍番号・氏名・用件、を明記の上、 下記へメールにて連絡・確認のこと。 連絡先:yamasato@shudo-u.ac.jp |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23205 | 2017~2022 | 2・3・4 |