授業コード | 20079100 | クラス | |
科目名 | アニメ社会学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 山里 裕一 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | アニメの文化的存在感 |
授業の概要 | 今日、クール・ジャパンの代表として位置づけられているアニメについて文化的なあり方ついて学び・考える。 【実務経験内容:民間シンクタンク研究員・マーケティング会社社員(調査企画等に関わる業務)】 |
学習の到達目標 | 今日、クール・ジャパンの代表として位置づけられているアニメについて文化的なあり方ついて理解し、享受することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 導入:授業の進め方、アニメーション/アニメ研究について |
第2回 | アニメーション/アニメとは:動画の誕生と映画の発明 | |
第3回 | アニメの歴史と表現−0a:アニメーション映画とミッキーマウスの誕生 | |
第4回 | アニメの歴史と表現−0b:ディズニーと商業アニメーションの確立 | |
第5回 | アニメの歴史と表現−0c:ディズニーの長編劇場用アニメーションの誕生 | |
第6回 | アニメの歴史と表現−1a:戦前国産漫画映画の誕生 | |
第7回 | アニメの歴史と表現−1b:戦中国産漫画映画の深化:戦争 | |
第8回 | アニメの歴史と表現−1c:戦中国産漫画映画の深化:ミュージカル | |
第9回 | アニメの歴史と表現−2a:戦後商業まんが映画の始動 | |
第10回 | アニメの歴史と表現−2b:戦後商業まんが映画の発展 | |
第11回 | アニメの歴史と表現−3a:国産テレビまんがの誕生 | |
第12回 | アニメの歴史と表現−3b:国産テレビまんがの展開 | |
第13回 | アニメの歴史と表現−3c:ロボットアニメの躍動 | |
第14回 | アニメの歴史と表現−4:「アニメ」の登場 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 各回の授業の要点をまとめた上で、自らの考えを論理展開し、文章化する。 授業終了後、上記をもとに試験の課題に対して、考察し論述すること。 事前学習事後学習時間の目安:各2時間 |
履修上の注意事項 | 10回以上の出席、期末試験の受験、授業運営への協力が必須である。 *映像等さまざまな利用を提示する予定である。 著作権等への配慮から、録画・録音等厳禁である。 Moodleのコースを開設する。 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業に変更になった場合> 同時双方向:有(Zoomによる実施を予定:Moodleで情報提供予定) |
成績評価の方法・基準 | 平常試験・期末レポートで総合的に評価(100%)する。 授業時間内に複数回の平常試験を行う。 期末レポート(Moodleへの提出)を行う。 遅刻・早退等は減点する。【追試験は実施しない】 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | ・岡田斗司夫、2000、『オタク学入門』新潮社、714円(税別)。 ・阿部潔・難波功士、2004、『メディア文化を読み解く技法──カルチュラル・スタディー ズ・ジャパン』世界思想社、1,800円(税別)。 ・福間良明・ほか編、2009、『博覧の世紀──消費/ナショナリティ/メディア』梓出版 社、3,400円(税別)。 ・工藤保則・ほか編、2016、『質的調査の方法〔第2 版〕──都市・文化・メディアの感じ 方』法律文化社、2,600円(税別)。 ・工藤保則・ほか編、2022、『質的調査の方法〔第3版〕──都市・文化・メディアの感じ 方』法律文化社、2,600円(税別)。 ・その他、適宜指示する。 |
主な関連科目 | アニメ社会学演習、クールジャパン現象研究演習、クールジャパン現象研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等は授業中・授業終了前に時間を設け受け付ける。 オフィスアワーは、火・水曜日。 事前に、アポイントメントと取れば、確実に時間を確保する。 その他は、直接研究室を訪れることもよしとする。 アポイントメントは、学籍番号・氏名・用件、を明記の上、 下記へメールにて連絡・確認のこと。 連絡先:yamasato@shudo-u.ac.jp |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23204 | 2017~2022 | 2・3・4 |