授業コード 20078300 クラス
科目名 ジェンダー論 単位数 2
担当者 木村 尚子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 はじめてのジェンダー論 Introduction to Gender and Sexuality Studies
授業の概要 私たちは、さまざまな実践を通して、人間を女か男か、または、そのどちらでもないかに<分類>している。そうした<分類>する実践がどのようにつくりあげられているのか、本講義では、この問いに対する答えを探る。これらを通して、ジェンダーの概念を学び、社会をとらえなおす視点を養うことをめざす。ジェンダー論の入門、および学びを深めたい受講生を対象とする。
学習の到達目標 ジェンダーの基礎的な考え方を理解し、これによって社会を分析することができるようになる。
授業計画 第1回 イントロダクション:講義内容の説明
第2回 第1章 ジェンダーとの遭遇 私たちは<分類>する
第3回 第2章 「男」「女」とは誰のことか 性文化とインターセックス
第4回 第3章 性別という壁を乗り越える人々 トランスジェンダー
第5回 第4章 ジェンダーは性と愛をも枠づける 同性愛と異性愛
第6回 第5章 「男なんだから、男らしくすべき」は論理じゃない 性差と性役割
第7回 第6章 科学や数学は女には向いていない? 生物学的性差
第8回 第7章 ジェンダーの彼方の国はどこにある メディアと教育
第9回 第8章 男が少女マンガを読むのは恥ずかしい? 恋愛と性行動
第10回 第9章 <被害者>の視点と<加害者>の視点 性暴力(1)
第11回 第10章 「わいせつ」と「レイプ」は同じ罪なのか? 性暴力(2)
第12回 第11章 「女性差別は終わった」という残念な妄想 性別職務分離と統計的差別
第13回 第12章 ワーク・ライフ・バランスを阻むものは何か 性別役割分業、ホモソーシャル、マタニティ・ハラスメント
第14回 第13章 女は子どもを産んで一人前? 母性愛神話、リプロダクティブ・ヘルス&ライツ、生殖テクノロジー
第15回 全体のまとめ
授業外学習の課題 テキストの該当箇所は事前に受講者が精読し、疑問点や自分の意見をもって授業に出席する。授業前後に各1時間程度の学習が望ましい。授業で指定された課題は、期日までに提出すること。
履修上の注意事項 授業内容は変更することがある。授業内容や社会の関連事象に関心をもち、積極的に授業に参加する。私語などの迷惑行為、授業と関係のない行動は禁止する。
成績評価の方法・基準 授業での発言やワークシート、リアクションペーパー、課題など(60%)、定期試験(40%)、遅刻、早退、欠席は減点。
テキスト 加藤秀一著『はじめてのジェンダー論』有斐閣(2017)ISBN 978-4-641-15039-3
参考文献 授業で適宜指示する。
主な関連科目 女の人間学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談には授業の前後やEメールで対応するほか、必要に応じ授業で回答する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) FHHS21201 2017~2022 2・3・4