授業コード | 20077901 | クラス | 01 |
科目名 | English Communication Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | カーク 美佳 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | English Communication Ⅱ |
授業の概要 | 英語のコミュニケーションの基礎を学びながら異文化を理解し、様々な人に通用する対話力をつけていきます。大学生のリアルシチュエーションで起こり得るコミュニケーションの問題を学び、課題解決能力を養います。コミュニケーションストラテジーを学習した上で、アクティビティを通して実践へとつなげます。Communicative approachによる言語方略習得を目指すと同時に、ネイティヴ、ノンネイティヴの英語に親しみ、リスニング力向上できるタスクを導入します。 *予習が前提の講義になります。 *シラバスは、進度のよって変更になる場合があります。 *対面授業の予定ですが、状況によって変更になる場合もあります。 |
学習の到達目標 | 日常的会話からディスカッションまで幅広い言語コミュニケーション力を身に着ける。 聞き手を意識した表現力、方略などの習得。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス Unit 1 May I help you? 困っている人に話しかける |
第2回 | Unit 2 What do you do on the weekend? 初対面の人と会話を続ける | |
第3回 | Unit 3 That sounds interesting! ポジティブ/ネガティブな意見を述べる | |
第4回 | Unit 4 I’m not feeling well. 体調を伝える | |
第5回 | Unit 5 You shouldn’t step there! 注意する | |
第6回 | Unit 6 Why don’t we buy potatoes, too? 提案する | |
第7回 | Unit 7 Would 5pm be convenient for you? スケジュールを調整する | |
第8回 | Mid-Term Test & writing / summary | |
第9回 | Unit 8 I’ll have to pass. 依頼を断る | |
第10回 | Unit 9 I have an idea. 解決策を提案する/協働作業する | |
第11回 | Unit 10 Could you do me a favor? お願いする | |
第12回 | Unit 11 I think you could explain this more. アドバイスをする | |
第13回 | Unit 12 I don’t get what you mean. 発言を聞き返す | |
第14回 | Unit 13 I’m so sorry to hear that. 相手を励ます | |
第15回 | Unit 14 That’s not what I meant. 誤解を解く/真意を伝える Unit 15 Let’s keep in touch! 別れの挨拶/感謝を伝える |
授業外学習の課題 | リスニングとスピーキングの練習:講義内で指示を出します。 毎回2時間程度の予習・復習が必要。 |
履修上の注意事項 | 辞書を持参すること (タブレット・PC でもよい) 欠席はいかなる事情があっても4回までとする。 欠席、遅刻は必ず担当講師にメールで連絡すること。 Unitは進度により変更する場合があります。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(予習・リフレクション・課題提出を含む)60% 中間・最終テスト・インタビュー 40% |
テキスト | MUST-HAVE ENGLISH SKILLS for GLOBAL COMMUNICATION グローバル人材をめざす大学生の英語スキル&コミュニケーション (金星堂) |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問はmoodleメッセージで対応します。 ・課題へのフィードバック/インタビュー などの総合評価はgoogle classroom と moodleで行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED10107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN10010 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |