授業コード | 20066208 | クラス | 08 |
科目名 | 教育研究演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 惠子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 学校教育に関する課題分析と表現 |
授業の概要 | これからの教員に求められる資質は、既成の知識・技術を生徒たちに伝達する能力が優れているだけではなく、むしろそれ以上に新しく現れてくる事柄に対して、生徒たちと共に興味をもって調査し、分析し、理解していこうとする柔軟な思考力と行動力をもつことである。 学校教育に関わる諸問題において、学校教育における中心的な活動である「授業」に関する話題についての資料を収集し、自分の考えをまとめ、発表する。研究・討議を通して客観的な資料の読み取りと考えのまとめ方、発表の仕方を習得するとともに、現代の教師に求められている資質について具体的にとらえる。 |
学習の到達目標 | 課題資料を客観的に読み、関連する資料を収集し、自分自身の考えをまとめて、わかりやすく発表することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業についてのガイダンス(参考資料1) |
第2回 | 資料の読み方とレポートのまとめ方, テキスト1について(はじめに) |
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第3回 | テキスト1について,要約と発表(第1章,第2章) | |
第4回 | テキスト1について,要約と発表(第3章) | |
第5回 | テキスト1について,要約と発表(第4章) | |
第6回 | テキスト1について,要約と発表(第5章) | |
第7回 | テキスト1について,要約と発表(第6章)まとめ | |
第8回 | 発表に基づいた協議会の運営と協議のしかた, テキスト2について,発表と協議(はじめに,第1・2章) |
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第9回 | テキスト2について発表と協議(第3・4章) | |
第10回 | テキスト2について発表と協議(第5・6章) | |
第11回 | テキスト2について発表と協議(第7・8章) | |
第12回 | テキスト3について発表と協議(第1・2章) | |
第13回 | テキスト3について発表と協議(第3章) | |
第14回 | テキスト3について発表と協議(第4章) | |
第15回 | テキスト3について発表と協議(第5章) |
授業外学習の課題 | 資料を理解し、討議に臨むために補足資料や文献などで課題に関わる文献を読んで知識を得る(約1時間)。 |
履修上の注意事項 | 授業は対面で実施する。教育に関する新聞や雑誌,テレビ,書籍などに関心をもち,書かれていることを正確に読むことができるようにします。新聞、雑誌、テレビ、書籍などを通して得られる教育に関わる情報に関心を持ち、必要な資料の発見や収集に努めます。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 発表資料の内容と理解、発表(70%) 課題レポート(30%)を総合して評価する。 |
テキスト | 1:佐藤学(2000)『「学び」から逃走する子ともたち』岩波書店 2:佐藤学(2012)『学校を改革する』岩波書店 3:奈須正裕(2017)『「資質・能力」と学びのメカニズム』東洋館出版社. |
参考文献 | 1:藤田哲也(2002)『大学基礎講座』北大路書房. 2:木村惠子・谷口直隆・宮崎康子編(2022)『教育学のグラデーション』ナカニシヤ出版 |
主な関連科目 | 特になし。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
レポートのフィードバックは授業内で実施します。 質問に対しては随時応じます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED21102 | 2017~2022 | 2・3・4 |