授業コード | 20065100 | クラス | |
科目名 | 人文学部特別演習(崩し字解読・漢字) | 単位数 | 2 |
担当者 | 腮尾 尚子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 古文書の崩し字(漢字)の解読 |
授業の概要 | (1)趣旨 この科目では、古文書などに記された、崩し字の漢字を解読するトレーニングを、「忍耐強く」行う事を主眼とする。 最初は全く解読できなくても、「忍耐強く」学習を続ける事によって、少しずつ解読能力を身に付けていく。 (2)対面型授業・座席指定制 新型コロナ感染予防を徹底しながら、「対面型」授業を行う。 第1回授業において、現場(教室内)で「座席指定」を行う。 (3)新型コロナ対策 感染状況が悪化した場合、途中回から「オンデマンド型」授業に切り替える可能性がある。 いつ「オンデマンド型」授業に切り替わっても困らないよう、各自、パソコン・プリンターを自宅で使えるようにしておく事。 (4)この科目を履修するための前提 必ず第1回授業に出席して、「授業ガイダンス」を受け、その内容を理解する事。 「授業ガイダンス」を受けない学生・「授業ガイダンス」の内容を理解しない学生には、この科目の履修を許可しない。 ※ 第1回授業に出席する際は、各自、このシラバスを紙に印刷して持ってくる事。 (5)書き込み式プリントの活用 ほぼ毎回、教室で、書き込み式プリント(紙)が配布される。 学生は教員の解説を聞き、板書やスクリーン映写を見ながら、書き込み式プリントに「手書き」で記入する事。 その学習成果は、「第1回小テスト」・「第2回小テスト」・「後期末試験」で確認する。 (それらの筆記試験には、授業で扱っていない初見の古文書を解読させる問題は出ない。) (6)「出席カード」の記入・提出 毎回、指定されたテーマについて、「出席カード」に書いて提出する事。 「出席カード」の提出状況に基づいて、出席回数をカウントする。 所定の条件を満たしていない「出席カード」は、提出しても無効となる。(出席1回分としてカウントされない。) |
学習の到達目標 | (1)「解説を聴きながら要点を書き留める力」を身に付ける。 「対面型」授業の場合、「オンデマンド型」授業と違って、学生が途中で随時休憩をとる事は出来ない。 90分間しっかりと授業に集中し、耳や目や手を総合的に働かせて学習する事。 (2)異文化理解の姿勢を身に付ける。 「異文化」とは、外国の文化だけを指すわけではない。 同じ日本という国の文化であっても、数百年前の古い日本の文化は、現代日本人にとって一種の「異文化」である。 「異文化」を真摯に学ぶ事を通して、視野を広げ、自分自身の立ち位置を客観的に俯瞰する力を身に付ける。 |
授業計画 | 第1回 | 《9月22日(木)5限》 (1)座席指定。 当日、教室に「座席表」が用意されているので、それに従って着席。 (2)「授業ガイダンス」のプリント配布と解説。 基本的に「対面型」授業の受講ルールについて解説するが、非常時に備え、「オンデマンド型」授業についても触れる。 学生は、各自、この「シラバス」を紙に印刷して持参する事。 印刷の仕方が分からない場合は、本学情報センターで教わる事が出来る。(要予約) |
第2回 | 《9月29日(木)5限》 古文書について |
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第3回 | 《10月6日(木)5限》 離縁状について |
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第4回 | 《10月13日(木)5限》 旧暦について |
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第5回 | 《10月20日(木)5限》 (1)「第1回小テスト」実施。(15点満点) (2)ここまでの学習内容のまとめ。 |
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第6回 | 《10月27日(木)5限》) 十干について |
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第7回 | 《11月10日(木)5限》 十干十二支について |
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第8回 | 《11月17日(木)5限》 古文書その一の解読 |
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第9回 | 《11月24日(木)5限》 古文書その一の解読(続き) |
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第10回 | 《12月1日(木)5限》 (1)「第2回小テスト」実施(15点満点) (2)ここまでの学習内容のまとめ。 |
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第11回 | 《12月8日(木)5限》 漢文の返り点について |
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第12回 | 《12月15日(木)5限》 漢文の書き下し文について |
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第13回 | 《12月22日(木)5限》 古文書その二の解読 |
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第14回 | 《1月12日(木)5限》 古文書その二の解読(続き) |
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第15回 | 《1月19日(木)5限》 (1)「後期末試験ガイダンス」のプリント配布と解説。 「後期末試験」(70点満点)は、第15回授業の1週間後。 (2)この科目の全体的なまとめ。 |
授業外学習の課題 | (1)授業内容の復習 毎回の授業の後、必ずその回の内容の復習を行い、次の回の授業に備える。 古文書用語を覚え、崩し字の形を覚える。 (2)言葉の意味・漢字の字形を調べる学習 授業中、自分にとって聞き慣れない言葉・見慣れない漢字が出てきたら、自主的にメモしておき、授業が終わってから、一つ一つ辞書を引いて丁寧に調べる事。 メモは、プリントの余白に記すか、または、自分で用意したメモ用紙・ノート等に記す事。 |
履修上の注意事項 | (1)新型コロナ対策の徹底 各自、ウイルスを教室内に持ち込まないよう、責任を持って行動する事。 この科目の履修者・教員を危険にさらすような行動をとった学生に対しては、教室内立入禁止とする。 (2)パソコン・プリンター等の機材に関する相談 個人の自宅の通信環境や機材整備に関する相談は、電機店へ。 操作方法に関する相談は、本学情報センターへ。 本学情報センターでは、印刷の仕方を教わる事が出来る。(要予約) |
成績評価の方法・基準 | (1)3種類の筆記試験の得点の合計(100点満点)によって、成績評価する。 配点の内訳は以下の通り。 ◯「第1回小テスト」(15点満点) ◯「第2回小テスト」(15点満点) ◯「後期末試験」(70点満点) (2)筆記試験には、古文書の文章を現代語訳させる問題は、出題されない。 (3)筆記試験は全て、参照物不可。 (4)「第1回小テスト」・「第2回小テスト」(授業の一環)の追試験は、原則として実施しない。 「後期末試験」の追試験は、新型コロナ療養者など一定の条件にあてはまる学生のみを対象として行う。 (5)第1回授業を欠席した場合は「X」。 また、全15回の授業のうち、4回以上を欠席した場合、「後期末試験」の受験資格を失う。 (6)シラバスやガイダンスの内容を理解しない学生、受講や受験のルールを守らない学生、迷惑行為を行う学生に対しては、得点や出席回数と関係なく、単位を認定しない。 (7)本人の努力不足やルール違反により「D」「X」となった学生が「単位を下さい」といってきても交渉には一切応じない。 |
テキスト | 毎回の授業で配布するプリントを以てテキストに代える。 |
参考文献 | 『くずし字解読辞典 机上版』(児玉幸多編、東京堂出版) |
主な関連科目 | 「人文学部特別演習(崩し字解読・平仮名)」・「日本文学」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
「出席カード」に質問を書いてもよい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(人文学部総合科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20115 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED10110 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(人文学部) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN10016 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |