授業コード | 20055602 | クラス | 02 |
科目名 | 教育学演習Ⅲ | 単位数 | 2 |
担当者 | 岡本 徹 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育事象の行財政・制度的分析 |
授業の概要 | 演・Ⅱ・Ⅱで設定した各自の研究テーマに関して、詳細な文献や資料の収集、現地調査等を行いながら、卒論完成を目指す。参考までに、なお、昨年度の各ゼミ生のテーマを示すと次のようになる。「児童相談所の現状と課題―一時保護所を中心に」「通級による指導―~より良い学びを行っていくには―」「小学校の防災教育の在り方―東日本大震災や西日本豪雨の経験から―」「児童虐待防止のための子育て支援策 ―地域で支える子育ての実現を目指して―」「大学入学共通テストの現状と課題」「子どもの貧困と教育支援―貧困の連鎖を止めるために―」「部活動指導員を活用した今後の部活動の在り方」「修身と特別の教科 道徳」「アクティブ・ラーニングに関する一考」「不登校児童・生徒支援のための適応指導教室」 |
学習の到達目標 | 実践を通して論文作成の方法を身につけることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 演習Ⅲの趣旨・進め方についてのガイダンス |
第2回 | 論文作成の方法Ⅰ | |
第3回 | 論文作成の方法Ⅱ | |
第4回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第5回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第6回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第7回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第8回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第9回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第10回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第11回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第12回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第13回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第14回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第15回 | まとめ。演習Ⅳへの課題を確認する。 |
授業外学習の課題 | 1.図書館を利用して、各種の文献検索の手法をマスターすること。 2.研究報告に向けて、各自の課題に関して十分な時間をかけて、文献の収集・読解・要約・評価を行って、50分程度をかけて発表できる原稿を作成する。 |
履修上の注意事項 | 対面授業で行うが、コロナの感染状況次第では、非対面授業に変更になることも予想される。その際にはZoomによる同時双方向の授業形態とする。 各自のテーマに沿って自主的に作業を進め、必要時はいつでも相談に来て、指導・助言を受けること。 |
成績評価の方法・基準 | 発表、質疑応答を勘案した評価(100%)。 |
テキスト | 適当な文献のコピーを配布します。 |
参考文献 | 白井利明・高橋一郎『よく分かる卒論の書き方』ミネルヴァ書房2008 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、随時受け付けます。積極的にしてください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41101 | 2017~2022 | 4 |