授業コード | 20055510 | クラス | 10 |
科目名 | 教育学演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 平田 香奈子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 研究結果の発表と研究方法の検討 |
授業の概要 | 教育学演習Ⅰに引き続き、研究の進め方と研究論文の作成について学ぶ。自分自身の問題意識を発見し、その問題意識を明確にし、その解決の手順について探り、研究を進める。 研究の内容について発表をし、その内容を討議することで得た視点をさらに研究に反映し、論文の作成をすすめていく。 |
学習の到達目標 | 1.自分自身の研究課題、問題意識を明確にし、他者に説明できる。 2.文献研究・調査研究の方法を習得する。 3.研究の経緯や結果を他者に説明し、討議の内容を参考にしながら、研究をとらえ直し、進めることができる。 4.自身の研究課題について、研究動機と先行研究をまとめることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 授業方針の確認と授業計画 |
第2回 | 文献の収集 | |
第3回 | 先行研究のまとめの発表(発表者1・2) | |
第4回 | 先行研究のまとめの発表(発表者3・4) | |
第5回 | 先行研究のまとめの発表(発表者5・6・7) | |
第6回 | 先行研究のまとめの発表(発表者8・9・10) | |
第7回 | 研究方法の検討 | |
第8回 | 研究計画の作成と方法の検討 | |
第9回 | 研究の方法の検討 | |
第10回 | 研究構成の発表(発表者1・2) | |
第11回 | 研究構成の発表(発表者3・4) | |
第12回 | 研究構成の発表(発表者5・6) | |
第13回 | 研究構成の発表(発表者7・8) | |
第14回 | 研究構成の発表(発表者9・10)・研究構成の検討 | |
第15回 | まとめと振り返り、次年度に向けた研究計画 |
授業外学習の課題 | 1.研究資料の収集 2.授業運営にかかわる計画立案と実施 3.学習ポートフォリオの作成 授業時以外に毎週3時間以上、自身の研究テーマと向き合うことが望ましい。 |
履修上の注意事項 | 授業内外にかかわらず、意識して学習ポートフォリオを作成し、研究内容を蓄積するよう心掛けること。 |
成績評価の方法・基準 | 発表資料(40%)、発表内容(40%)、他の受講生の発表における討議への参加の様子(20%) 研究内容やまとめ方に対するフィードバックは、発表時にその場で行う。 |
テキスト | 必要に応じて教員から提示するが、各自、自分の研究テーマに関連する文献は自ら検索し、入手すること。 |
参考文献 | 論文・レポートの基本(石黒 圭) |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
教員の研究室在室時にはいつでも相談に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31102 | 2017~2022 | 3・4 |