授業コード 20055405 クラス 05
科目名 教育学演習Ⅰ 単位数 2
担当者 宮崎 康子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教育学的視点からの分析・考察・意見表出の技法を身につける
授業の概要  日常のなかにある教育的事象を自分の観点から発見し、分析・考察し意見としてまとめ、相手に伝わるように表出できるようになることを目指す。このことによって、次年度に続く、卒業論文執筆のための基礎を身につけることを目標とする。
学習の到達目標 1. 問題を見出し、教育学的視点に立って、身近な事象を分析・考察した内容を意見として表出する。
2. 教育学における学問的リテラシーの基本を身につける。
3. 卒業論文執筆に向けての構想を具体化する。
授業計画 第1回 授業概要説明—教育および教育学をめぐる今日的問題事象について
第2回 教育学的視点からの分析・考察・意見表出の技法を身につけるための実践練習
第3回 個人研究課題の検討1
第4回 個人研究課題の検討2
第5回 文献発表①—発表担当箇所の要約と考察
第6回 文献発表②—発表担当箇所の要約と考察
第7回 文献発表③—発表担当箇所の要約と考察
第8回 文献検索の方法について
第9回 文献発表④—発表担当箇所の要約と考察
第10回 卒業研究課題検討1
第11回 卒業研究課題検討2
第12回 文献発表⑤—発表担当箇所の要約と考察
第13回 文献発表⑥—発表担当箇所の要約と考察
第14回 文献発表⑦—発表担当箇所の要約と考察
第15回 文献発表⑧—発表担当箇所の要約と考察、総括
授業外学習の課題 文献発表については、テキストを正しく読みとり、その読み取って考察した内容を発表(20分〜30程度)できるように発表レジメを作成し、前日までに教員に提出すること。(3時間)
履修上の注意事項 1. 対面を基本とし、必要と状況に応じてオンラインも併用で行います。
2. 自分の発表内容だけではなく、演習のメンバーの発表内容に対する考察と、その考察内容を意見として表すことを求めます。
3. 欠席等の連絡は必ず事前に行うこと。発表を無断でキャンセルするようであれば、単位認定は困難となります。
4. 教員および発表担当者の都合により、相談の上で日程が変更される場合があります。
成績評価の方法・基準 発表 70%、質疑応答等の授業時の態度全般 30%=100%
テキスト 柳治男『<学級>の歴史学』講談社選書メチエ、2005年
参考文献 ・木村惠子・谷口直隆・宮崎康子編『教育学のグラデーション』ナカニシヤ出版、2022年5月
・その他は、必要に応じて適宜配布あるいは紹介する。
主な関連科目 教育原理、教育哲学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・授業時を中心に行いますが、個別面談も随時受け付けます(必ずメールで予約を取ること)。
・発表内容に対するフィードバックは授業時間内に行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31101 2017~2022 3・4