授業コード | 20044802 | クラス | 02 |
科目名 | 社会意識論演習A(理論) | 単位数 | 2 |
担当者 | 狩谷 あゆみ | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | メディアとジェンダーをめぐる社会意識 |
授業の概要 | 社会意識とは、ある社会集団の成員に共有されている意識(心性)であり、さまざまな階級・階層・民族・世代・職業などの社会集団ごとに、それぞれの客観的な存在条件によって規定される。この授業では、資料や文献を使用し、メディアとジェンダーをめぐる社会意識がどのように形成され、変化してきたのか、他方で時代や社会的状況が変化しても、どのような点が変化していないのかを理論的に考察していく。 |
学習の到達目標 | 社会意識に関する理論的枠組みと調査研究の方法を習得し、具体的事例を分析する力を身につけることを到達目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要、履修上の注意点、レジュメの作り方、報告の方法などを説明。次回からの報告担当者を決める。 |
第2回 | 社会意識に関するドキュメンタリー映像を使用したディスカッション(メディアにおけるジェンダー表象) | |
第3回 | 社会意識に関する研究報告 (ファッションをめぐる社会意識) | |
第4回 | 社会意識に関する研究報告(サブカルチャー研究) | |
第5回 | 「序章 男性アイドルは、どのように変わってきたか」 | |
第6回 | 「第1章 GSとジャニーズ」 | |
第7回 | 「第2章 「新御三家」の時代」 | |
第8回 | 「第3章 学園ドラマと「ロック御三家」」 | |
第9回 | 「第4章 ジャニーズの復活とロックアイドルの人気」 | |
第10回 | 「第5章 SMAPとダンスアイドルの台頭」 | |
第11回 | 「第6章 嵐の登場と「ジャニーズ強時代」」 | |
第12回 | 「第7章 ジャニーズのネット進出、菅田将暉とBTSが示すもの」 | |
第13回 | 「終章 男性アイドルとはどのような存在なのか」 | |
第14回 | 社会意識に関するドキュメンタリー映像を使用したディスカッション(サブカルチャー研究を中心に) | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | *報告担当者はレジュメを作成し、報告の準備をしておくこと。 *報告担当者以外の学生も、指定した文献を読み、質問、コメントを考え、議論の準備をしておくこと *日頃から自主的に研究テーマに関する調査研究および資料収集を行っておくこと |
履修上の注意事項 | ディスカッション以外の私語は禁止。やむをえない理由で欠席する場合は連絡すること。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(80%)、小レポート(20%)によって総合的に判断する。 |
テキスト | 太田省一,2021,『ニッポン男性アイドル史』青弓社 |
参考文献 | 須川亜紀子2021『2.5次元文化論』青弓社 |
主な関連科目 | 「社会学理論」などの社会学専攻科目、情報処理関連科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に質問や相談に応じる。課題に対するフィードバックは授業内あるいは授業後に随時対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) | FHHS34218 | 2017~2022 | 2・3・4 |