授業コード | 20034900 | クラス | |
科目名 | 人権教育論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 和美 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 人権教育論 |
授業の概要 | 「人権が重要である」ということは誰もがわかっていることである。しかし、「自分のこと」としては実感できず、「他人事」のように感じている人も多いだろう。本講義では、現代社会で生じているさまざまな人権問題をとりあげ、「自分」と重ねながら具体的に学んでいく。人権の概念やその歴史的変遷をふまえ、部落問題やジェンダー、障害者問題などを通して私たちの生活や社会のあり方をとらえ直し、改めて理解することを目指す。 |
学習の到達目標 | 1.人権思想の歴史と現状を理解する。 2.現代社会における具体的な人権問題について基礎知識を得たうえで、自分自身にかかわる問題として捉えることができる。 3.人権教育を中心とした人権問題解決の取り組みについて理解する。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション―人権教育とは何か― |
第2回 | 人権の歴史 | |
第3回 | 人権を学ぶ基礎概念 | |
第4回 | 世界人権宣言 | |
第5回 | 同和教育の実践から学ぶ | |
第6回 | 人権教育の方法 | |
第7回 | 人権教育の授業構成 | |
第8回 | 就職差別と統一応募用紙 | |
第9回 | 識字問題 | |
第10回 | 女性の権利 | |
第11回 | デートDV | |
第12回 | 性教育 | |
第13回 | 多様なセクシュアリティ | |
第14回 | 特別支援教育 | |
第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 配布資料をもとに復習すること。新聞や本、テレビなどから人権問題に関する情報を収集すること。レポート、課題に取り組むこと。(2時間) |
履修上の注意事項 | 対面授業を実施する。 4回欠席した場合は単位認定しない。 未提出の課題が4つある場合は単位認定しない(課題は授業出席者のみ提出可)。 資料配信、課題提出等にMoodleを活用する。 「暴力」や「性」に関するテーマを扱う回がある。受講生はこうしたテーマに関心があることを前提とする。 |
成績評価の方法・基準 | レポート(40%)、課題(60%)で評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 神村早織・森実編著(2019)『人権教育への招待』解放出版社 |
主な関連科目 | 差別問題論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、メールで受け付ける。 課題についてのフィードバックは、授業時間内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) | FHHS12107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | FHED12107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 |