授業コード 12062723 クラス 23
科目名 ゼミナールⅣ 単位数 2
担当者 木村 弘 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 中小企業の経営戦略
授業の概要  経営戦略に関する文献から,中小企業や大企業,起業家を考えるための分析枠組みや理論を学ぶ。日本経済において,大企業と中小企業はどのような役割分担をし,高度成長,バブル経済,低成長時代を経てきたのか。グローバル経済の進展という問題も抱えながら経営活動を展開する中小企業や大企業の経営に求められる経営戦略について考えていく。
学習の到達目標 1.経営戦略研究の大まかな流れを説明できる。
2.中小企業と大企業との経営戦略の違いを説明できる。
3.戦略論についてケースをもとに説明できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 リソース・ベースト・ビューと知識創造
第3回 経営戦略と組織
第4回 ネットワーク組織と組織間関係
第5回 M&A戦略と企業価値
第6回 情報ネットワークと経営戦略
第7回 グローバリゼーションと経営戦略
第8回 地球環境問題と経営戦略
第9回 起業と経営戦略
第10回 イノベーションと経営戦略
第11回 学生自由報告①
第12回 学生自由報告②
第13回 学生自由報告③
第14回 学生自由報告④
第15回 まとめ(卒業論文に向けた展望)
授業外学習の課題 1.予習・レジュメ作成
2.報告意図の確認
3.情報収集
履修上の注意事項 ・授業の準備をする。
・活発に議論する。
成績評価の方法・基準 報告・討論60%,レポート・受講態度40%で評価します。
テキスト 井上・佐久間編『よくわかる経営戦略論』ミネルヴァ書房,2008年。
参考文献 適宜指示します。
主な関連科目 経営関連全般
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミの時に積極的に質問して下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(D群) 2016~2016 3・4
商学部経営学科(F群) FCBA36041 2017~2022 3・4