授業コード | 12062624 | クラス | 24 |
科目名 | ゼミナールⅢ | 単位数 | 2 |
担当者 | 高濱 節子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 経営情報論ゼミナール |
授業の概要 | 経営情報論ゼミナールにおける学習テーマは「最適意思決定に対する経営科学および情報科学の応用」である. ゼミナールの学習内容は,次の三つの柱から構成されている. ①経営科学に関する部分・・・最適意思決定,数理計画,ゲーム理論など ②情報科学に関する部分・・・プログラミング,インターネットなど ③応用事例に関する部分・・・事例研究,システム作成,シミュレーションなど なお,2年次のゼミナールⅠ・Ⅱは基礎編,3年次のゼミナールⅢ・Ⅳは応用編であり,4年次の卒業論文作成に向けた基礎学力と表現力の獲得を目指す. 毎回のように,若干の数学とコンピュータを用いるが,本ゼミナールでは,基礎学力と表現力の向上を最大の目的にしているので,学習内容は基本的な内容となっており,平易なはずである. |
学習の到達目標 | コンピュータによるデータ分析の⼿順と⽅法を理解し,使⽤することができる. |
授業計画 | 第1回 | ゼミナール予定の説明、ゼミナールⅢの目標の説明 学習環境の整備と練習 PC環境の追加設定と使⽤練習 |
第2回 | ⽂献講読と実習① 機械学習とは,機械学習の分類 | |
第3回 | ⽂献講読と実習② 機械学習の流れ データ収集・整理,前処理 コンピュータ実習 |
|
第4回 | ⽂献講読と実習③ 機械学習の流れ 評価基準,学習 コンピュータ実習 |
|
第5回 | ⽂献講読と実習④ 機械学習の流れ 結果の表⽰ コンピュータ実習 |
|
第6回 | ⽂献講読と実習⑤ 識別(概念学習) カテゴリデータに対する「教師あり・識別」問題の定義 決定⽊の学習① コンピュータ実習 |
|
第7回 | ⽂献講読と実習⑥ 識別(概念学習) 決定⽊の学習② コンピュータ実習 |
|
第8回 | ⽂献講読と実習⑦ 識別(概念学習) 数値データに対する決定⽊の学習② コンピュータ実習 |
|
第9回 | ⽂献講読と実習⑧ モデル推定 数値データに対する「教師なし,モデル推定」問題の定義 階層的クラスタリング コンピュータ実習 |
|
第10回 | ⽂献講読と実習⑨ モデル推定 分割最適化クラスタリング コンピュータ実習 |
|
第11回 | ⽂献講読と実習⑩ モデル推定 異常検知,確率密度推定 コンピュータ実習 |
|
第12回 | ⽂献講読と実習⑪ パターンマイニング カテゴリデータに対する「教師なし,モデル推定」問題の定義 頻出項目抽出 コンピュータ実習 |
|
第13回 | ⽂献講読と実習⑫ パターンマイニング 連想規則抽出 コンピュータ実習 |
|
第14回 | ⽂献講読と実習⑬ パターンマイニング 推薦システムにおける学習 コンピュータ実習 |
|
第15回 | 総括と今後の課題 |
授業外学習の課題 | ⽂献輪読のテキストを、事前に熟読してゼミに臨むことが重要です。これがゼミの前提です。 テキスト内のコンピュータ実習も、基本的には、授業外学習として実施してもらいます。したがって、充分に時間をかけて予習をしてもらいます。授業外学習として毎⽇平均1時間をあててほしい。 ⽇頃からWebデータ収集のターゲットになりそうなキーワードやサイトに気をつけておき,メモしておくようにする. |
履修上の注意事項 | 全授業無遅刻無⽋席が原則です.やむをえず⽋席するときは,事前に必ず連絡して下さい. 提出課題や発表はそれぞれが評価対象となるため、課題提出のない場合や発表をしなかった場合は該当分の評価は0点となります. PCおよびネットワーク環境を⽤意すること. 関連科目である「経営情報論Ⅰ」,「経営情報論Ⅱ」,「B2群特殊講義a(アルゴリズムとプログラミング演習)」「B2群特殊講義a(アルゴリズムとプログラミング発展演習)」を必ず履修すること. |
成績評価の方法・基準 | 出席率70%以上を評価の対象とします。 ゼミへの取り組み(30%)、提出課題・発表・討論などの課題(70%)で総合的に評価します。 |
テキスト | 荒⽊雅弘著『フリーソフトではじめる機械学習⼊門』第2版 森北出版 |
参考文献 | 適宜,授業中に指示する. |
主な関連科目 | ゼミナールⅠ・Ⅱ,経営情報論Ⅰ, 経営情報論Ⅱ,B2群特殊講義a(アルゴリズムとプログラミ ング演習),B2群特殊講義a(アルゴリズムとプログラミング発展演習) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミ⽣全員に個別⾯談を実施します。 質問・相談については、ゼミ終了直後やメールで受け付けます。すぐに解決しない問題については、メールでアポイントメントをとってもらって、個別に対応します。質問のうち、他の学⽣にも参考になる内容については、次の講義の時に学⽣にフィードバックします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(D群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
商学部経営学科(F群) | FCBA36031 | 2017~2022 | 3・4 |