授業コード 12062623 クラス 23
科目名 ゼミナールⅢ 単位数 2
担当者 木村 弘 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経営と創造
授業の概要  経営と創造に関する文献として,経営戦略論に注目する。小規模な組織であっても,的確な経営戦略によって企業は活発な経営活動を展開できる。経営戦略によって,どのような点が強みとなるのか,その源泉としての経営者の存在意義などを考えていく。また,組織を維持するためにはどのような点に注意しなければならないのかという問題も取り上げる。これまでの理論学習,企業調査をふまえて総合的な理解へ向けた議論を意識して行う。
学習の到達目標 1.中小企業と大企業との経営の違いを説明できる。
2.経営戦略の概要について説明できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 資料学習(基礎)
第3回 ミクロ組織のマネジメント
第4回 キャリアデザイン
第5回 ファミリービジネスのマネジメント
第6回 病院経営のマネジメント
第7回 経営戦略の概念と体系
第8回 製品市場戦略と多角化
第9回 資源展開理論とPPM
第10回 競争戦略と競争優位
第11回 学生報告①
第12回 学生報告②
第13回 学生報告③
第14回 学生報告④
第15回 ふりかえり
授業外学習の課題 1.予習・レジュメ作成
2.報告意図の確認
3.情報収集
履修上の注意事項 ・授業の準備をしてくること。
・活発に議論すること。
成績評価の方法・基準 報告・討論60%,レポート・受講態度40%で評価します。
テキスト テキスト1:加護野・吉村編『1からの経営学〔第3版〕』碩学舎・中央経済社,2021年。
テキスト2:井上・佐久間編『よくわかる経営戦略論』ミネルヴァ書房,2008年。
参考文献 適宜指示します。
主な関連科目 経営関連全般
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミの時に積極的に質問して下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(D群) 2016~2016 3・4
商学部経営学科(F群) FCBA36031 2017~2022 3・4