授業コード | 12062526 | クラス | 26 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 宏幸 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ライティングとビジネスリサーチの基礎 |
授業の概要 | 本講義では、卒業研究に向けて論理的に書くための能力と、研究を遂行するための基本的な能力を身につけることを目的とする。 本講義では、ゼミ形式のグループ学習を行う。グループ内での役割分担によって、受講者自身に組織の一員を経験していただく。ゼミナールの取り組みによって、①知識・技能、②課題の発見と解決、③主体性と協働・協創を養います。 |
学習の到達目標 | レポート執筆の基礎を身につけること。 主体的に取り組み協働ができるようになること。 ビジネスリサーチの基礎を身につけること。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:ゼミナールⅠの復習とⅡで目指すこと |
第2回 | 学術的文章とはどのような文章か | |
第3回 | 図書館講習会:資料収集と論文入手 | |
第4回 | 資料整理:目次マトリクス、引用マトリクス、要素マトリクス | |
第5回 | 文章執筆演習:「一文一義」で書く、語句を明確に使う、「マップ」を作って書く、「パラグラフ」を作る | |
第6回 | 文章執筆演習:主張を根拠で支える、論点を整理する、抽象度の調節をする、参考文献を示す | |
第7回 | 文章執筆演習:「ブロック引用」をする、要約引用をする、図や表を作る、「私語り」から脱出する、外来語と専門用語を扱う、推敲・校正をする | |
第8回 | ボードゲーム:情報と交渉のプロセスの実践 | |
第9回 | 変わるということ:悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46 | |
第10回 | 学術研究のプロセス | |
第11回 | 学術論文とは何か | |
第12回 | ビジネスリサーチとは何か | |
第13回 | テーマの選択と領域の下調べ | |
第14回 | アカデミック・プレゼンテーション入門:シンプルでわかりやすいプレゼンテーションに向けて | |
第15回 | 1 on 1:振り返り |
授業外学習の課題 | 隔週でグループ単位でのレジュメ作成が求められる |
履修上の注意事項 | 無断欠席は厳禁。 講演を行う可能性がある。その際には、講義計画が多少変更する可能性がある。 本講義では、Google Classroomを用いて資料管理を行う。 |
成績評価の方法・基準 | 報告・討論(70%)、レポート(30%) |
テキスト | 佐渡島紗織・吉野亜矢子(2021)『これから研究を書くひとのためのガイドブック[第2版]』ひつじ書房。 佐藤郁哉(2021)『ビジネス・リサーチ』東洋経済新報社。 |
参考文献 | 入山章栄(2019)『世界標準の経営理論』ダイヤモンド社。 読書猿(2020)『独学大全』ダイヤモンド社。 戸田山和久(2020)『思考の教室』NHK出版。 戸田山和久(2022)『最新版 論文の教室』NHK出版。 |
主な関連科目 | 経営学総論、経営戦略論、経営組織論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義終了後に対応。 オフィスアワーについては、初回講義時にお知らせする。 報告レジュメについては各回の報告後にフィードバックを行う。 レポートのフィードバックはGoogle Classroom上で行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(D群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(F群) | FCBA26021 | 2017~2022 | 2・3・4 |