授業コード | 12062427 | クラス | 27 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 政岡 孝宏 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゼミナールⅠ(SeminarⅠ) |
授業の概要 | 企業が行う会計(「企業会計」)は、大きく2つの領域に分かれます。1つは、企業の外部利害関係者に対して、企業の経営成績や財政状態に関する情報を提供する「財務会計」。もう1つは、企業の経営者に対して、経営方針の設定や経営計画の立案に必要な情報を提供する「管理会計」です。 財務会計では、企業の経営成績や財政状態が、「財務諸表」の形にまとめられ、株主や債権者などの外部利害関係者に提供されます。外部利害関係者は、この財務諸表を使って、投資の判断や信用状態の判断などを行います。そのため、財務諸表の作成・報告にあたっては、外部利害関係者が判断を誤らないように、一定のルールによる規制が加えられています。このような規制の枠内で行われる会計を「制度会計」といいます。このゼミでは、まず財務諸表の読み方について学んだ上で、制度会計が、どのようなルールにもとづいて行われているか学びます。 授業は、指定テキストについて、担当箇所を決めて順番に発表してもらい、その発表にもとづいてディスカッションをしてもらいます。発表に当たっては、必ずPower Point等を使ったレジュメを用意してください。 なお、授業計画に示してある授業内容は、授業の進度によって、若干変更する場合があります。 |
学習の到達目標 | 経営分析・制度会計に関する基礎的な知識を身につけること。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | アイスブレイク | |
第3回 | 図書館ガイダンス | |
第4回 | 決算書の全体像 | |
第5回 | B/Sって何だろう | |
第6回 | 事例研究:中古販売 | |
第7回 | 事例研究:銀行 | |
第8回 | P/Lって何だろう | |
第9回 | 事例研究:小売 | |
第10回 | 事例研究:アパレル | |
第11回 | C/Sって何だろう | |
第12回 | 事例:IT | |
第13回 | B/SとP/Lの関係 | |
第14回 | 事例:EC | |
第15回 | ケーススタディ:A業界 |
授業外学習の課題 | 新聞や雑誌には日頃からこまめに目を通すようにしてください。また、図書館ガイダンスなどで学んだことを忘れないためにも、図書館に足を運び、文献検索やデータベースの利用等を行うようにして下さい。 |
履修上の注意事項 | ゼミナールに参加するにあたっては、①必ず出席すること、②わかりやすいレジュメを作ること、③積極的に発言することの3つが重要です。「勉強は自分のためにする」ということを常に忘れないようにしてください。 授業はGoogle Classroomを併用します。クラスコード等は初回の講義でお知らせします。 |
成績評価の方法・基準 | 発表内容(60%)、授業態度等(40%)で評価します。 |
テキスト | 授業中に指示します。 |
参考文献 | 授業中に指示します。 |
主な関連科目 | 経営分析論、簿記原理、会計学原理など。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
水曜日の13時~14時をオフィス・アワー(研究室)としています。必ず3号館1階の受付で在室確認の上、訪問するようにしてください。出張・委員会等で不在の場合もあるので、メール等での事前連絡が望ましいです。 なお、授業内容等に関する質問はメールでも受け付けています。メールの送り方等については、ホームページ(http://ns1.shudo-u.ac.jp/~masaoka/html/contact.html)の指定様式を厳守してください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(D群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(F群) | FCBA26011 | 2017~2022 | 2・3・4 |