授業コード | 12062426 | クラス | 26 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 宏幸 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 学習の基礎を構築する |
授業の概要 | 本講義では、ゼミナール学習を円滑に進めていくための基礎づくりを行う。具体的には、言語コミュニケーション、ICTツール、資料収集、複眼的思考、チームコミュニケーションについて実践を交えながら学習する。 ゼミナールの取り組みによって、①知識・技能、②課題の発見と解決、③主体性と協働・協創を養います。 |
学習の到達目標 | 学習環境を整備することの重要性を理解して実践できるようになる。 主体的に取り組み協働ができるようになる。 レポート執筆の基礎を身につける。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:ゼミナール入門 |
第2回 | アプリケーションツールのマネジメント:Google Classroom, Microsoft Teams, Notion | |
第3回 | 目標のマネジメント:OKRとKPT | |
第4回 | 仲の良さとコミュニケーション:マシュマロ・チャレンジ、心理的安全性 | |
第5回 | コミュニケーションのバイアス:無意識バイアスのワークショップ | |
第6回 | アカデミック・ライティング入門:レポートの草稿作成とお作法の学習 | |
第7回 | 大学での学習の動機づけと意義:時間軸の考え方 | |
第8回 | ラーニングログ:学習の記録と継続性の確保 | |
第9回 | 学習環境の整備:意志に頼らず仕組みで管理する | |
第10回 | アカデミック・ライティング再入門:文章構成とWordのテクニック | |
第11回 | ボードゲーム:情報と交渉のプロセスを楽しく実践 | |
第12回 | 読み方の学習:ほんとうに読めていますか? | |
第13回 | 社会科学の思考法:エッセイの輪読 | |
第14回 | 複眼的思考の実践:「アルプススタンドのはしの方」 | |
第15回 | 1 on 1:振り返りと組織社会化 |
授業外学習の課題 | 隔週でグループ単位でのレジュメ作成が求められる |
履修上の注意事項 | 無断欠席は厳禁。 講演を行う可能性がある。その際には、講義計画が多少変更する可能性がある。 本講義では、Google Classroomを用いて資料管理を行う。 |
成績評価の方法・基準 | 報告・討論(70%)、レポート(30%) |
テキスト | 読書猿(2020)『独学大全』ダイヤモンド社。 |
参考文献 | 酒井聡樹(2011)『100ページの文章術』共立出版。 山口裕之(2013)『コピペと言われないレポートの書き方教室』新曜社。 戸田山和久(2022)『最新版 論文の教室』NHK出版。 |
主な関連科目 | 経営戦略論、経営組織論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義終了後に対応。 オフィスアワーについては、初回講義時にお知らせする。 報告レジュメについては各回の報告後にフィードバックを行う。 レポートのフィードバックはGoogle Classroom上で行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(D群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(F群) | FCBA26011 | 2017~2022 | 2・3・4 |