授業コード | 12062425 | クラス | 25 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 陳 豊隆 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 財務会計への探求 |
授業の概要 | 会計の学問領域の中に、財務会計と管理会計といった区分があり、本ゼミナールでは、まず外部利害関係者のための会計すなわち財務会計の役割と機能を明らかにすることが目的である。必要であれば、経営分析についても学習してゆく。 【実務経験内容:企業の経理と管理】 |
学習の到達目標 | 会計の基本知識を勉強すると同時に、その背景に隠される社会現象や経済実態などの時事や実話を通して、生きた財務会計を捉えること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | カネボウ巨額粉飾事件 | |
第3回 | ライブドア・ショック | |
第4回 | 新会社法と会計 | |
第5回 | 中小会社会計と会計参与制度 | |
第6回 | アカウンティング・スクールの苦戦 | |
第7回 | 会計基準の憲法作り | |
第8回 | 会計改革と司法改革 | |
第9回 | 見せかけの資本補強と税効果会計 | |
第10回 | りそなショックと厳正監査 | |
第11回 | 不良債権の会計・監査問題 | |
第12回 | 不良債権の株式化 | |
第13回 | 土地再評価と会計問題 | |
第14回 | 金庫株解禁と会計問題 | |
第15回 | 時価会計・減損会計見直しの構図 |
授業外学習の課題 | 日常生活の中から、新聞記事や雑誌などを読む習慣を身につけて、絶えず幅広い興味関心と、鋭い観察力と洞察力を育っていく。 |
履修上の注意事項 | Ⅰ、無断欠席は認めない。やむをえず欠席をする場合はLINEで必ず連絡すること。なお、3回以上の無断欠席があった場合には、単位認定を行いません。 Ⅱ、授業はGoogle Classroomを併用する予定である。クラスコード等は初回の講義または教学システムの「授業課題情報」で指示する。 |
成績評価の方法・基準 | ①レポート課題(20点)、②授業への貢献度(40点)、③授業中の課題研究(40点)で成績評価を行う。 |
テキスト | レジメを配付する。 |
参考文献 | 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | ゼミナールⅡ、卒業論文、原価計算論Ⅰ、原価計算論Ⅱ、原価計算演習Ⅰ、原価計算演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Ⅰ、講義中または講義終了後に質問に応じる。 Ⅱ、LINEによる相談でも可。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(D群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(F群) | FCBA26011 | 2017~2022 | 2・3・4 |