授業コード 11063308 クラス 08
科目名 ゼミナールⅣ 単位数 2
担当者 徐 康勲 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ゼミナールⅣ(Marketing Seminar Ⅳ)
授業の概要 この授業では、卒業論文作成のための研究テーマの見つけ方、研究の企画、資料の調査方法、アカデミック・ライティングの基礎、参考文献引用の方法等を習い、学生各自、卒業論文プロジェクトに取り組みます。
学習の到達目標 ・仕事としての商品企画について理解する。
・研究テーマの見つけ方、資料の調査方法、基礎的な書き方、参考文献引用の方法を理解する。
・研究テーマを発見し、研究を企画し、関連資料を調査し、参考文献を引用し、卒業論文を書き始める。
・二回、卒業論文の進行状況をまとめて報告し、議論し合う。
・卒業研究計画書を完成する。
授業計画 第1回 ・ガイダンス
第2回 ・特別講演①: 商品企画の仕事について
第3回 ・特別講演②: 商品企画の仕事のために学部生として何を準備すべきか
第4回 ・エントリーシートの書き方①
第5回 ・エントリーシートの書き方②
第6回 ・研究テーマの見つけ方
・資料の調査方法
・卒業論文の書き方
・参考文献引用の方法
第7回 ・卒業研究計画書報告の準備
第8回 ・発表者1、発表者2、発表者3、発表者4報告
第9回 ・発表者5、発表者6報告、発表者7、発表者8報告
第10回 ・発表者9、発表者10、発表者11、発表者12報告
第11回 ・発表者13、発表者14、発表者15報告(第1回報告)
・中間まとめ
第12回 ・発表者1、発表者2、発表者3、発表者4報告
第13回 ・発表者5、発表者6報告、発表者7、発表者8報告
第14回 ・発表者9、発表者10、発表者11、発表者12報告
第15回 ・発表者13、発表者14、発表者15報告(第2回報告)
・まとめ
授業外学習の課題 ・授業の前に配布資料を読んでおく必要があります。
・授業外学習に要する目安の時間:予習(1時間以上)、復習・応用(1時間以上)
履修上の注意事項 ・授業実施形式は対面です。資料シェアのためグーグル・クラスルームを活用する。
・上記の計画をもとに授業を進めますが、事情により変更の可能性もあります。その際に詳しくアナウンスします。
・5回以上の欠席は評価対象外にします。
・10分以上の遅刻は欠席とします。
・授業への積極的な参加と質問を歓迎します。
・学生対教員、教員対学生のマナーを互いに守りましょう。
成績評価の方法・基準 受講態度(25%)、報告・課題(25%)、卒業研究計画書(25%)、ディスカッションとその他(25%)を目安に総合的に評価する。
テキスト ・レジュメを提供する。
参考文献 ・必要に応じて紹介する。
主な関連科目 ・ゼミナールⅠ、ゼミナールⅡ、ゼミナールⅢ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・メールによる質問に対応する。
・メール: gseo[at]alpha.shudo-u.ac.jp
・オフィスアワー(木曜日2時限)で対応する。
・授業終了後に質問に応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2016~2016 3・4
商学部商学科(F群) FCBS36041 2017~2022 3・4