授業コード 11063304 クラス 04
科目名 ゼミナールⅣ 単位数 2
担当者 金 徳謙 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 観光ビジネス研究 Practical Study on Tourism Business
授業の概要 地域の観光地を対象にフィールドワークを実施し、行政機関や観光事業者のマーケティング戦略をGISを用いて分析します。そのうえ、より良いマーケティング戦略を提案します。提案は報告書としてまとめ、発表します。
学習の到達目標 行政機関や観光事業者のマーケティング戦略を分析する方法を習得する。
また、新たなマーケティング戦略を提案できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 調査についての意見交換
第3回 調査対象地についての資料・データの収集
第4回 調査対象地の現状把握と調査テーマの設定
第5回 調査内容の検討と計画
第6回 フィールドワーク(1次)
第7回 フィールドワーク(2次)
第8回 調査分析
第9回 類似例の検討
第10回 分析
第11回 分析結果の検討
第12回 報告提案書の作成
第13回 発表の準備
第14回 発表報告
第15回 発表報告および総括まとめ
授業外学習の課題 報告書の作成・発表には授業外にやるべき作業がたくさんあります。
常に「何故・どうすれば・だから何」に普遍的に答えることを心がけましょう。
履修上の注意事項 ・データの収集・調査や分析にパソコンを使います。パソコンは毎回もってきてください。その際、わからないことの説明に教材を使いますので、教材も毎回のゼミにもってきてください。
・遅刻・無断欠席は認めません。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
・ゼミへの取り組み(50%)、課題やグループ発表など(50%)
・欠席は減点します。5回以上欠席した場合は評価の対象としません。なお、遅刻2回で欠席1回とみなします。
テキスト 金徳謙著『実践利用にステップアップを目指す QGIS応用』ナカニシヤ、ISBN 978-4-7795-1637-5
※必ず入手してください。データの収集から分析までGISを使います。分からないことの説明などに使いますので、毎回テキストをもってきてください。
参考文献 QGISについての解説書各種
主な関連科目 観光論、理論と実践の観光学、地理情報システム論1・2、実践観光マーケティング
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
理解できないままでは、つぎの作業ができません。授業中に積極的に質問、発言をしてください。その他、オフィスアワーは水曜3限ですが、研究室訪問も歓迎します。訪問前にメール等で在室を確認してください。
その他、Google Classroom経由、随時受け付けます。

課題、レポート内容についての質問などはオフィスアワーまたは授業中に対応します。フィードバッグはオフィスアワー中に行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2016~2016 3・4
商学部商学科(F群) FCBS36041 2017~2022 3・4