授業コード | 11063201 | クラス | 01 |
科目名 | ゼミナールⅢ | 単位数 | 2 |
担当者 | 柏木 信一 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゼミ論及び“自分”商品力醸成の土台構築 |
授業の概要 | 2年次ゼミナールでの成果を踏まえ、自身の関心あるテーマや進路を考慮して来年度の卒業研究につなげていく。 |
学習の到達目標 | 就職活動と卒業研究を意識し、消費者への配慮と法律・マーケティングというスキルを通じて、「自分力商品」の開発と醸成、社会的適応力を身につけられるようになること |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 外国文献によるマーケティング演習1 | |
第3回 | 外国文献によるマーケティング演習2 | |
第4回 | 外国文献によるマーケティング演習3 | |
第5回 | 外国文献によるマーケティング演習4 | |
第6回 | 個別報告 第1組1回目 | |
第7回 | 個別報告 第1組2回目 | |
第8回 | 個別報告 第1組3回目 | |
第9回 | 個別報告 第2組1回目 | |
第10回 | 個別報告 第2組2回目 | |
第11回 | 個別報告 第3組1回目 | |
第12回 | 個別報告 第3組2回目 | |
第13回 | 個別報告 第3組3回目 | |
第14回 | 論文指導 | |
第15回 | 進路調整指導 |
授業外学習の課題 | ■今年度に消費者政策論を必ず履修し、試験に合格すること。 ■消費生活関連知識(経済と法)、マーケティング論、商業論、商品政策論をよく勉強すること。何のプロを目指すか、常に意識して日々を過ごし、鍛錬すること。 |
履修上の注意事項 | 【対面】の予定。変更する場合は、教学システムを通じて伝達する。 ※アイデア醸成やマーケティング、流通、消費者保護論、経済学、法律学のいずれか領域に関する「理論的文献・論文(文庫本も可)」文献をよく読むこと。 |
成績評価の方法・基準 | 報告内容、質問・態度、メンバーへのサポートを含めたゼミへの取り組み(80%)+課題(20%) ※ゼミは皆勤が当然である。無断欠席は50点減点で即失格、 居眠り、私語、重過失または正当事由なき欠席・遅刻は1回につき10点減点する。 ※ゼミにおいては質問、コメント、問題提起をどんどんしよう。それゆえ、1回も発言しない場合には、出席として認めない。 AA 内容、貢献度共にかなり高い。 A 内容、貢献度は良好。 B 内容的には物足りない。奮起されたし。 C 最低レベルだが、ゼミⅡの単位は認定する。 D、X 登録抹消・失格(柏木ゼミの再履修は不可) |
テキスト | 調整の上、担当者が指示する。 |
参考文献 | ●柏木信一『21世紀の商学原論-経済、商、法の3極思考』晃洋書房 ●岩本・谷村編『消費者市民社会の構築と消費者教育』 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミ生は、個別に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(D群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
商学部商学科(F群) | FCBS36031 | 2017~2022 | 3・4 |