授業コード 11063107 クラス 07
科目名 ゼミナールⅡ 単位数 2
担当者 徐 康勲 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ゼミナールⅡ(Marketing Seminar Ⅱ)
授業の概要 ゼミナールⅡでは、新商品企画や消費者調査の場面を想定し、入門レベルのマーケティング・リサーチ手法の学習や練習を行います。
学習の到達目標 ・日常生活の中で、自ら興味を持っていることについて、マーケティングの知識に基づいて探求する。
・ゼミナールⅡでは特に新商品企画や消費者調査の場面を想定し、マーケティング・リサーチの基礎知識を身につける。
・さまざまなマーケティング調査手法(アンケート調査、観察・エスノグラフィー、テキスト・マイニング、感情分析など)を身につける。
・マーケティング調査手法を勉強し、グループに分かれて、勉強したマーケティング調査手法を用いてプロジェクト発表を行う。
・独自な問題意識を持ちマーケティング・リサーチにおけるコミュニケーション能力、説得力の向上を図る。
授業計画 第1回 ・ガイダンス
・マーケティング調査と説得の重要性
・グループ分け
第2回 ・観察とエスノグラフィー(理解)
第3回 ・観察とエスノグラフィー(練習)
第4回 ・テキストマイニング(理論)(パソコン教室)
第5回 ・テキストマイニング(練習1)(パソコン教室)
第6回 ・テキストマイニング(練習2)(パソコン教室)
第7回 ・感情分析(理論と練習)(パソコン教室)
・OpenAI DALL・E2を利用した商品コンセプト・イメージ練習(パソコン教室)
第8回 ・アンケート調査、ポジショニングマップ、KJ法、POP(商品開発プロセス)(理論)
第9回 ・アンケート調査、ポジショニングマップ、KJ法、POP(商品開発プロセス)(練習)
・テイスティング実習
第10回 ・中間まとめ
・グループごとに調査計画発表、役割分担
第11回 ・グループ1発表、議論
第12回 ・グループ2発表、議論
第13回 ・グループ3発表、議論
第14回 ・グループ4発表、議論
第15回 ・グループ5発表、議論
授業外学習の課題 ・担当部分の発表資料、レジュメを準備する必要があります。
・授業外学習に要する目安の時間:予習(1時間以上)、復習・応用(1時間以上)
履修上の注意事項 ・基本的に対面授業です。資料のシェアなどでグーグル・クラスルームを活用する場合もあります。
・5回以上の欠席は評価対象外にします。
・10分以上の遅刻は欠席とします。
・本講義ではエクセル、KH-Coder、感情分析ツール、OpenAI DALL・E2などのパソコン・ソフトウェアを操作します。
・授業への積極的な参加と質問を歓迎します。
・学生対教員、教員対学生のマナーを互いに守りましょう。
・特にメールのやり取り等、非対面的コミュニケーションにおけるマナーに気を付けましょう。
成績評価の方法・基準 ・夏休み課題(25%)、受講態度(25%)、グループ・ワーク(25%)、リアクション・ペーパー、クイズなど(25%)を目安に総合的に評価する。
テキスト ・授業資料を提供する。
参考文献 ・必要に応じて紹介する。
主な関連科目 ・ゼミナールⅠ、ゼミナールⅢ、ゼミナールⅣ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・メールによる質問に対応する。
・メール: gseo[at]alpha.shudo-u.ac.jp
・メールを送る際に、件名、科目名、学籍番号、名前をもう一度確かめた上送ってください。
・授業終了後に質問に応じる。
・訪問による相談は可能ですが、事前にメールにてアポを取ってください。
・オフィスアワー(木曜日2時限)で対応する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2016~2016 2・3・4
商学部商学科(F群) FCBS26021 2017~2022 2・3・4