授業コード | 11063104 | クラス | 04 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | NGUYEN Duc Lap | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 経済・金融指標と基礎学習 Economic Indicators & Basic Study Skills |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、金融の基本的な概念や理論が理解し、ファイナンスの関連のケーススタディを通して日常生活・ビジネス現場で実践するための金融力の修得・向上を目指す。本ゼミナールの特徴の一つはビジネス現場の類似データを用いた多くの演習により「日常生活・ビジネス現場」と「金融」の関係を直感的理解でき、数式的なファイナンスの概念をイメージでつかむことができるよう工夫される。それに平行にして経済・金融に関する時事問題を取り上げ、新聞記事を解説のみならず議論の場を学生の皆さんに提供する。 |
学習の到達目標 | ファイナンスの基礎知識の取得と読む力から伝える力まで徐々に身につけることを目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | 貸借対照表を理解する事例研究 |
第2回 | 損益計算書を理解する事例研究 | |
第3回 | キャッシュフローを理解する事例研究 | |
第4回 | フリーキャッシュフローの計算 | |
第5回 | フリーキャッシュフローを用いた価値の算定 | |
第6回 | 資本コストを理解する事例研究 | |
第7回 | 加重平均資本コスト(WACC)を理解する事例研究 | |
第8回 | 日本経済新聞を読み解く(私たちのくらしと経済) | |
第9回 | 日本経済新聞を読み解く(金融の役割) | |
第10回 | 日本経済新聞を読み解く(景気と株価) | |
第11回 | 日本経済新聞を読み解く(円高・円安問題 | |
第12回 | 日本経済新聞を読み解く(インフレーションと経済活動) | |
第13回 | 日本経済新聞を読み解く(デフレーションと経済活動) | |
第14回 | 日本経済新聞を読み解く(日本経済 | |
第15回 | 日本経済新聞を読み解く(国際経済) |
授業外学習の課題 | 演習問題ができるようにする。 経済・金融に関する新聞記事を選び、精読する。 |
履修上の注意事項 | 無断欠席は認めない。 授業での発言やグループ討論は積極的に参加すること 【対面授業】有【非対面授業】無 基本的に対面授業を行うが、コロナウィルス感染拡大状況によって非対面授業に切り替えることはある。 |
成績評価の方法・基準 | 定期試験は実施せず、レポート課題や報告(40%)、授業への取り組み(40%)、小テスト(20%)によって総合的評価する。 |
テキスト | テキストは使用しない。必要に応じ、資料を配布する |
参考文献 | 西山 茂 (著)(2020)『決算書&ファイナンスの教科書』東洋経済 あずさビジネススクール(編)(2004) 『財務諸表分析入門』エクスメディア 真壁昭夫 (著), 株式会社フジトミ (著)(2017)『株式、為替、商品、金利 金融マーケットの教科書 : アナリストの相場観に学ぶ、“勝つ"投資戦略』徳間書店 |
主な関連科目 | 金融システム論、金融政策論、金融演習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中の質問は歓迎する。また、メールか電話で対応する。 授業終了後に質問にも応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(D群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
商学部商学科(F群) | FCBS26021 | 2017~2022 | 2・3・4 |