授業コード | 11063007 | クラス | 07 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 徐 康勲 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゼミナールⅠ(Marketing Seminar 1) |
授業の概要 | ・日常生活の中で、自ら興味を持っていることについて、マーケティングの知識に基づいて探求することを目指します。 ・ゼミナールⅠからゼミナールⅥまでの一貫学習を通じて、マーケティング理論と実践の融合を図ります。 |
学習の到達目標 | ・マーケティング理論の基礎知識を身に着ける。 ・マーケティング論に基づいた身に近い問題意識、課題について考えることができる。 ・発表資料の作成方法について習う。 ・発表と議論を通じてコミュニケーション能力の向上を図る。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | ゼミ・マナー、学習方法、プレゼンテーション資料の作成方法について | |
第3回 | グループ1発表 | |
第4回 | グループ2発表 | |
第5回 | グループ3発表 | |
第6回 | グループ4発表 | |
第7回 | グループ5発表 | |
第8回 | グループ6発表 | |
第9回 | グループ7発表 | |
第10回 | グループ8発表 | |
第11回 | グループ9発表 | |
第12回 | グループ10発表 | |
第13回 | グループ11発表 | |
第14回 | グループ12発表 | |
第15回 | グループ13発表、まとめ |
授業外学習の課題 | ・各発表者は、担当部分のテキスト内容をまとめ、レジュメおよびプレゼンテーション資料を作成します。 ・各発表者は、テキストの内容に加え、2次資料・データ、実例等を調べ、紹介することも可能です。 ・各発表者は、ディスカッション問題を問いかけ、クラース・メイトの質問に応じ、ディスカッションを行います。 ・授業の前にテキスト、配布資料を読んでおく必要があります。 ・授業外学習に要する目安の時間:予習(1時間以上)、復習・応用(1時間以上) |
履修上の注意事項 | ・基本的に対面授業です。資料のシェアなどでグーグル・クラスルームを活用する場合もあります。 ・授業は基本的に指定テキストの内容を中心に進みますが、必ず指定テキスト内容のみではありません。 ・5回以上の欠席は評価対象外にします。 ・15分以上の遅刻は欠席とします。 ・授業への積極的な参加と質問を歓迎します。 ・学生対教員、教員対学生のマナーを相互守りましょう。 ・特にメールのやり取り等、非対面的コミュニケーションにおけるマナーに気を付けましょう。 |
成績評価の方法・基準 | ・毎回の講義の中で発表者が重要な役割を果たすので、発表者は責任感を持って無断欠席をしないようにしてください。 ・やむを得ない事情がある場合迅速に連絡してください。 ・受講態度(25%)、グループ・ワーク(25%)、リアクション・ペーパー(25%)、ディスカッション(25%)を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | 石井 淳蔵、廣田 章光、清水 信年(2020)、『1からのマーケティング』(第四版)、碩学舎、ISBN: 978-4502327711 |
参考文献 | 石井 淳蔵、嶋口 充輝、栗木 契、余田 拓郎(2013)、『ゼミナールマーケティング入門』(第二版)、日本経済新聞出版社、ISBN: 978-4532134396 |
主な関連科目 | マーケティング論、ゼミナールⅡ、ゼミナールⅢ、ゼミナールⅣ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・メールによる質問に対応する。 ・メール: gseo[at]alpha.shudo-u.ac.jp ・メールを送る際に、件名、科目名、学籍番号、名前をもう一度確かめた上送ってください。 ・オフィスアワー(木曜日2時限)で対応する。 ・授業終了後に質問に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(D群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
商学部商学科(F群) | FCBS26011 | 2017~2022 | 2・3・4 |