授業コード 11043501 クラス 01
科目名 卒業論文 単位数 4
担当者 柏木 信一 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業研究
授業の概要 卒業論文の完成
テーマは、商学又は経済学、民法学の領域から柏木が許可したものに限る。
学習の到達目標 研究論文(業界研究・業界分析も可)を商学、経済学、経営学、法律学のいずれかの観点から完成できること
授業計画 第1回 前期ガイダンス
第2回 資料引用について
第3回 第1組報告前半
第4回 第1組報告後半
第5回 第2組報告前半
第6回 第2組報告後半
第7回 第3組報告前半
第8回 第3組報告後半
第9回 第4組報告前半
第10回 第4組報告後半
第11回 卒業論文の中間確認と指導1 -引用-
第12回 卒業論文の中間確認と指導2 -図表-
第13回 卒業論文の中間確認と指導3 -コピーペーストの禁止-
第14回 前期報告会1 1組~2組(ゼミでの報告30分・質疑15分)
第15回 前期報告会2 3組~4組(ゼミでの報告30分・質疑15分)
第16回 後期ガイダンス
第17回 第1組報告前半
第18回 第1組報告後半
第19回 第2組報告前半
第20回 第2組報告後半
第21回 第3組報告前半
第22回 第3組報告後半
第23回 第4組報告前半
第24回 第4組報告後半
第25回 最終報告に向けた指導1 -資料的確性-
第26回 最終報告に向けた指導2 -自説と他説-
第27回 最終報告に向けた指導3 -論理的整合性-
第28回 最終報告会 1~2組(ゼミでの報告30分・質疑15分)
第29回 最終報告会 3~4組(ゼミでの報告30分・質疑15分)
第30回 最終学力試験(担当教員と1対1での口頭試問)
授業外学習の課題  経済学、マーケティング、消費者保護法・民法、経営学に関する専門文献を20冊以上読み、その中から引用すること。
履修上の注意事項 【対面】の予定。変更する場合は、教学システムを通じて伝達する。

※前期末に中間報告書、後期末に完成した論文提出義務有。提出なき場合は、X評価とする。

※必ず専門書・学術論文を読み、論文中に5冊以上引用すること。ここでいう専門書とは、流通論、マーケティング論、民法、消費者保護、消費者教育、経済理論、文庫本(岩波新書、中公新書など)、社会科学の古典(例:A.スミス『諸国民の富』など)に関するものである。

※剽窃、コピーペーストは著作権侵害に加えて研究考察の形跡がないのと同然ゆえ、不可。

※Wikipedia、2chは資料として不適なので認めない。また、新聞記事の引用が半数以上を占めているものは、研究論文として、不可。

※卒論を落とすと卒業ができなくなるような状態にしないこと。最低でも3年次終了で108単位以上、4年時前期終了で120単位以上獲得すること。

※講義日に参加できない時は、執筆又は就活の近況をメールで送ること。
成績評価の方法・基準 前期末中間報告書(50%)と後期末論文の内容(50%)で評価する。なお、報告書と論文の評価点は、口頭試問を含む。

欠席は、1回に付き10点減点する(但し、事前届の上、正当事由有る欠席は、減点しない)。

水準が卒業論文として十分ならA以上、卒業研究ノートとして十分ならB以上とする。
テキスト 小笠原喜康『最新版 大学生のためのレポート・論文術』講談社現代新書 800円+税
(ISBN978-4-06-513502-0)
参考文献
主な関連科目 大学における社会科学科目すべて
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
個別に受けるので、事前に知らせること。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2016~2016 4