授業コード 10036000 クラス
科目名 C群特殊講義(実践観光マーケティング) 単位数 2
担当者 金 徳謙 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 実践観光マーケティング Practical Tourism Marketing
授業の概要  近年訪日外国人の著しい増加も一因となり、観光ビジネスが注目されています。しかし、観光業者の多くは従来のマスツーリズム時代のビジネス手法を用いているのが現状といえます。一方、観光ビジネスを成功させるためには顧客(観光客)のニーズや競合他社の戦略の適確な把握は欠かせません。観光ビジネスが注目される中、精度の高い観光マーケティングの展開が求められています。
 本授業では、観光マーケティングにかかわる基礎知識からマーケティングに欠かせない競合相手の企業および観光者の行動に関するデータ収集や分析手法などを学び、実際の観光業者をとりあげマーケティング戦略を分析していきます。さらに、受講者が分析の結果を踏まえた新たなマーケティング戦略の提案書を作成する形式で行われます。
 受講者がこれまで学んできた関連授業の知識を活かし、観光ビジネスを成功させるためのマーケティング戦略を考察していく実践的な授業で、参画型(PBL型)授業です。
【実務経験内容:旅行会社で営業、商品企画・開発、マーケティング、ニーズ調査、外為など、旅行業全般に関する業務および旅行業の経営に16年間携わっていました。本講義の内容は商品企画・開発およびマーケティングの業務に直接関係しています。】
学習の到達目標 観光商品の特徴を理解した上、データ収集の後、エクセルなどを利用し定量分析を行い、
 ①観光客のニーズの把握ができる、
 ②観光客の行動の分析ができる、
 ③新たな観光ビジネスのマーケティング戦略の提案ができる、
ことを本授業の到達目標とします。
授業計画 第1回 観光ビジネスとマーケティング(観光ビジネスの理解)
第2回 観光者行動と観光ビジネス(観光者行動の理解)
第3回 グループ分けと事例地の検討・選定
第4回 データクリニング(分析できるようにデータの内容や形式を整える)
第5回 データの収集方法の検討と収集
第6回 データの分析手法を学ぶ(クロス集計)
第7回 データの分析手法を学ぶ(属性によるグループ分けの方法)
第8回 データの分析手法を学ぶ(グループ分析の実践)
第9回 マーケティング戦略の策定に向けた仮説の設定
第10回 仮説の設定と分析1(対象地を中心に)
第11回 仮説の設定と分析2(観光客を中心に)
第12回 プレゼンテーションの準備
第13回 プレゼンテーションⅠ:マーケティング戦略の考察・提案
第14回 プレゼンテーションⅡ:マーケティング戦略の考察・提案
第15回 最終報告書の作成・提出
授業外学習の課題  本授業はグループワークによるプロジェクト研究型です。そのため、授業時間外で、①データを収集する作業や ②収集したデータを分析する作業が必要です。また、新たなマーケティング戦略を提案するために、③グループ内での討論が必要です。授業は参画型(PBL型)授業であるため、受講者同士の議論や討論が欠かせません。
 授業時間外の学習課題は、前記の①~③です。
履修上の注意事項 ・授業は、グループワークにより実践的に観光客のニーズと観光業者のマーケティング戦略を分析し、新たなマーケティング戦略を提案する参画型(PBL型)授業であるため、毎回の出席は欠かせません(グループワークのため、全回の出席が必要です)。 
・データの収集はインターネット上で行うため、パソコン版Google Chromeを使います(他のソフトは対応しません)。
・分析手法を習得するため、毎回Excel(パソコン版)が必要です。
 事前に確認し用意してください(Excel上で関数を使用するため、Excel(パソコン版)以外には対応できません)。
・なお、授業ではWindows版のExcelの使用を原則とします。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
・平常点(出席・グループワークへの参加度合・課題)50%、ビジネス戦略の提案書(レポート)50%をもとに評価します。
・欠席は減点します。5回以上欠席した場合は評価の対象としません。遅刻2回で欠席1回とみなします。
テキスト とくになし。必要に応じて資料を配布します。
参考文献 授業中適宜紹介します。
主な関連科目 観光ビジネス論、観光論、地域観光論、観光政策論、マーケティング論、消費者行動論、マーケティングリサーチなど
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中に積極的に質問、発言をしてください。授業中、またはオフィスアワーを利用し対応します。
オフィスアワーは火曜3限ですが、研究室訪問も歓迎します。訪問前にメールなどで在室を確認してください。
その他、Google Classroom経由、随時受け付けます。

レポートについての質問への対応やフィードバッグなどもオフィスアワーを利用し行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(C群) 2016~2016 3・4
商学部経営学科(C群) 2016~2016 3・4