授業コード | 10012100 | クラス | |
科目名 | マーケティング論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 徐 康勲 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | マーケティング論(Marketing) |
授業の概要 | 現代企業にとって顧客との密接な関係構築を通じた価値の創出は、極めて重要な課題になっている。また、企業の優れたマーケティング能力は、企業の持続的な競争優位につながる資産として捉えられている。学習者は、マーケティングの理論と事例について習い、生産者側からのマーケティング思考力・企画力の向上を図ることができる。 |
学習の到達目標 | マーケティングの理論や事例について入門レベルの知の土台を構築し、説明・議論することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | マーケティングの概念 | |
第3回 | マーケティングの登場とマーケティングの視野 | |
第4回 | マーケティングSTP | |
第5回 | マーケティング・リサーチ | |
第6回 | 製品のマネジメント | |
第7回 | 価格のマネジメント | |
第8回 | マーケティング・コミュニケーション | |
第9回 | 流通のマネジメント | |
第10回 | ブランドのマネジメント | |
第11回 | 顧客関係のマネジメント | |
第12回 | ビジネスモデルとマーケティング | |
第13回 | 営業のマネジメント | |
第14回 | 地域企業のマーケティングと社会貢献のマーケティング | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | ・授業の前にテキスト、配布資料を読んでおく必要があります。 ・授業外学習に要する目安の時間:予習(1時間以上)、復習・応用(1時間以上) |
履修上の注意事項 | ・授業実施形式に関しては確定次第案内します。 ・授業は基本的に指定テキストの内容を中心に進みますが、必ず指定テキスト内容のみではありません。 ・5回以上の欠席は評価対象外とします。 ・15分以上の遅刻は欠席とします。 ・授業への積極的な参加と質問を歓迎します。 ・学生対教員、教員対学生のマナーを相互守りましょう。 ・特にメールのやり取り等、非対面的コミュニケーションにおけるマナーに気を付けましょう。 |
成績評価の方法・基準 | ・期末テスト(80%)、確認課題(20%) ・欠席は減点。 |
テキスト | 石井 淳蔵、廣田 章光、清水 信年(2020)、『1からのマーケティング』(第四版)、碩学舎、ISBN: 978-4502327711 |
参考文献 | 石井 淳蔵、嶋口 充輝、栗木 契、余田 拓郎(2013)、『ゼミナールマーケティング入門』(第二版)、日本経済新聞出版社、ISBN: 978-4532134396 |
主な関連科目 | 流通論、マーケティング戦略論、サービス・ビジネス、ブランド戦略 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・メールによる質問に対応する。 ・メール: gseo[at]alpha.shudo-u.ac.jp ・メールは、件名、科目名、学籍番号、名前をもう一度確かめた上、送ってください。 ・訪問による相談も可能ですが、事前にメールにてアポイントメントを取ってください。 ・オフィスアワー(木曜日2時限)で対応する。 ・授業終了後に質問に応じる。 ・毎回の確認課題を添削し紹介します。試験のフィードバックは、確認課題の添削内容を参考にしてください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(B群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
商学部商学科(B1群) | FCBS22102 | 2017~2022 | 2・3・4 |
商学部経営学科(B群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(B3群) | FCBA22301 | 2017~2022 | 2・3・4 |